証明写真≒照明?


証明写真と聞いて皆さんは、何を想像しますか?

就活?免許証?パスポート写真?どれも証明写真ですよね。そこで気になったので調べてみました、『証明写真』の意味を。そうしたら『その人物を判断し、見分けることなどを目的に身分証明書や書類などに貼付される人物写真』だそうです。

以上のことを考えると、身分証明書や書類などに貼付するのですから、綺麗に撮った写真を使いたいですよね。そこで、綺麗に撮影するのに大事になるのが『ライティング』です。ストロボをどこからどのくらいの強さで光らせるかなどを考えます。

例えば、人形さんにストロボ一灯だけの設定で撮影してみました。

向かって左から



向かって右から


正面から

このようにライティングにより人形さんの顔の印象が変わります。?極端な例なので批判はご容赦ください。

以上のことなどを考えて、レモン社銀座店では当スタジオで撮影される方の要望に沿えるようにライティングを日々研究しております。