山行には「絶対に必要な物」以外にも、「あったらもっと楽しい物」があります。
時計は必需品、コンパスも絶対必要。高度計、温度計、気圧計はあれば便利。では一つにまとめましょう。するとこうなります↓
カシオのプロトレックの委託品が入荷しました。高度30mを指しているのは、ここが8Fだから…こんなもんでしょう。大体こんなもん、的な感じでお使い下さい。
実は私もプロトレックを持っております。結構古いモデルなのですが、高度計をあんまり信用しきっちゃうのもどうかなぁ…と実感したことがあります。私のプロトレックはどうやら実高度よりも低めに算出するクセがあるようで、常念岳の三股コースを登った際に「どうにもペースが伸びないなぁ」などと思いつつ急登を攻め続けた事がありました。結局思ったよりもだいぶ早く稜線に辿り着いてしまいましたが、折角なんだからもっと味わいながら登りたかった…orz登山は早さを競うものではありません!
別の山行の時は同行者もプロトレックを装備しておりまして(私のよりも新しいモデルでした)、山頂に辿り着いた喜びを分かち合いつつ表示を確認すると…私の方が40m低い所にいる事になっていました。山頂に至る喜びに変わりはありませんが、ちょっと釈然としない気分でした。
まぁそんなこんながありましたが、それでも常に「山にはプロトレック!」と思っています。気圧・高度の累計が表示できるのも楽しい機能ですね。タフソーラーであれば電池切れの問題も殆ど無視できます。
勿論コンパス機能も楽しめるのですが、地図との照合にはちょっと不向き。単体コンパスは必需品とお考えください!(あくまでも私見です)