お散歩写真(2014年11月12日)

路面が湿っていたので自転車ではなく、隅田川テラスを下り築地へと向かいました。
雨は降り出しそうもないけど曇り空。こんな日は写真は遠慮したいところですが、古いミラーレスをお供に出かけました。
※SONY NEX5(初号機) + 16/2.8

どうせブログをアップするなら楽しんだ方がいいに決まってる。

今日は築地でランチ。で、ついでに、お散歩写真となりました(笑

SONY NEX5 + 16/2.8

お昼時に出かけたので、ランチを隅田川テラスで楽しまれている方が多かったです。
ほのぼのとした光景でした。

勝鬨橋で隅田川を離脱し、築地に到着すると、人、人、そして人。行列、行列、そして行列の嵐。
並ぶ時間を惜しんで、浜離宮に向かいました。

パンフなどの資料を抜粋しますと、
浜離宮恩賜庭園(以下、浜離宮)は潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。
潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式で、実際に海水が出入りしているのは、浜離宮だけです。

SONY NEX5 + 16/2.8

入場料は300円です。


SONY NEX5 + 16/2.8

SONY NEX5 + 16/2.8

最初に「300年の松」
この松は今から300円前に六代将軍家宣が庭園を大改修した功績をたたえられて植えられたもの。
以降の将軍様も見てきたのかと思うと感慨深いものがあります。


SONY NEX5 + 16/2.8

近くに高層ビルが建ち並んでいますので、都会を離れた気分にはなりませんが、それでも喧騒を忘れさせてくれる場所です。
築地からの流れなのでしょうか、以前より確実に外国人が多く、恐らく日本人より多くの方がいらっしゃったと思います。


SONY NEX5 + 16/2.8

御亭山(おちんやま)に登ると、山の主がいらっしゃいました。


SONY NEX5 + 16/2.8

SONY NEX5 + 16/2.8

今日は富士見山(「富士見」の通り昔は見えたようです)が大混雑していました。
海外の方々に譲って、「潮入の池」を一周しました。ちょっと残念。


SONY NEX5 + 16/2.8

旧稲生(いなぶ)神社など日本独特の建築物は外国人に人気のスポット。
撮影順番を守り、撮影して帰りました。


SONY NEX5 + 16/2.8

浜離宮内をうろうろすること1時間。もう限界でした(笑
ようやくランチを頂きました。
極めて普通に美味しい赤身の三色丼でした。ごちそうさまでした。
帰りも隅田川テラスを歩いて帰りました。

レモン社のブログ掲載をサボっておりましたが、気合い(気愛?)を注入されたので、ぼちぼち再開しております。
お散歩写真に合わせて中古レンズの試写の掲載を再開致します。