今回の散歩は皇居乾通りです。
乾通りは坂下門から乾門までの約750mの通りで、途中にある西桔橋(にしつめばし)から本丸へとつながっています。
※宮内庁のHPから今回のルートマップを頂戴しましたのでご確認下さい
乾通りをお散歩出来たのは天皇陛下のお陰です。
天皇陛下の傘寿(80歳)を記念して,秋季皇居乾通りの一般公開が2014年12月3日(水)から7日(日)の5日間行われます。
春季を逃しているため早くから開催日程をチェックしていました。運良く公休が初日の3日で、しかも好天に恵まれ貴重な時間を過ごすことが出来ました。
春に本丸跡から臨む乾通りの桜はキレイで、一度でいいからお散歩したいと思っていました。春のチャンスを逸しましたが秋に念願が叶いました。
春には30万人以上の方が通られたとのこと。1日平均6万人強になるので、いきなり坂下門に向かわず桜田門を目指したところ、警官の誘導も桜田門で正解でした。
予想では桜田門から三宅坂に人が並んでいると思ったのですが、そこまでの行列ではありませんでした。
※私の背中には警視庁
行列に加わり二重橋を過ぎたところで、手荷物検査とボディチェックが待っていました。
そのチェックが済むと、入門待ちとなります。
結構な人なのですが、それほど待たされることはありませんでした。
坂下門は通常一般公開されていますので、今回は写真撮影はパスして中に入りました。
右にあります櫓が富士見櫓です。どの方向から見ても所詮は櫓なので見栄えはしません(笑
DJ風ポリスの話ですと流石に紅葉の見頃は若干過ぎてしまったようです。
坂下門からコースの約半分のところに富士見多聞がありました。
皇居東御苑からは内側しか見られないので、初めて外側を見ることができました。
しかし、これもやっぱり普通orz
写真には写っていませんが乾濠の右側に西桔橋があり東御苑に入ることができ、ここで人の流れが二分します。
私は乾門をくぐりたかったので右折せずに直進しました。
見頃を過ぎたと言ってもまだまだ色づいた葉が色鮮やかに参観者を迎えてくれました。
撮影に夢中になって長い時間立ち止まる人もなく、人の流れはスムーズでした。気温は低くとも太陽の日差しが強く背中が暑かったくらいです。
?最後は乾門です。門自体に特徴がある訳ではありません。
帰りは北詰橋門から東御苑に入って大手門から出ました。
大手町から出ると長い行列で足止めされます。平川門から出て東西線・竹橋駅を利用すると便利かもしれません。
?皇居周りがジョガーで溢れるまえは乾門の前を通って四谷の自転車屋さんに行っていたので、乾通りも乾門も興味がありました。
今回10年越しの念願が叶って満足しています。
ご興味のある方は滅多にない機会ですので、是非、歩いてみて下さい。
そして、お帰りの前にレモン社にお立ち寄り下さい。
- 入門時間:午前10時から午後2時30分まで
- 退出時間:午後3時30分まで(東御苑は午後4時まで)
- 入 口:坂下門のみ
- 出 口:乾門、大手門、北桔橋橋門、平川門
※入門時間前に並んでも時間が過ぎたら入れないと思いますので、早めに入門出来るよう余裕をもって計画を立てて下さい
※一方通行で東御苑から乾通りには入れません