散歩がてら、フジXR56mmF1.2Rを。

今月はフジ製品について、レモン社銀座店/新宿店で「Xマウントセール」と銘打って販売強化中です。
メーカーさんのご厚意でデモ機もお借りでき、あれこれいじっているうちに「ちょっと欲しいかも」なんて思ってしまったのが大口径レンズ「XR56mmF1.2R」でして・・・ちょっと拝借して散歩に出てみました。太めの鏡胴ですがX-T1のハンドリングの良さもあり、両手のひらにスッポリはまる感じです。さて、場所は大田区多摩川台公園です。

ちょっと前後の奥行があったので、F2.8でAE。 X-T1+XR56mmF1.2R

季題としてはちょっと遅いかも、と思いましたが紅葉が綺麗でしたので、お約束の一枚。尚、今回の撮影はすべて「ASTIAモード」で撮影しています。既に廃版となった「フジクローム ASTIA」が今でも恋しい・・・・

足元には落ち葉が一片。最短撮影距離で絞り開放を試してみました。

さすがに大口径、ピントは慎重に・・・私は腰痛持ちなので、蹲踞でバリアングルモニタを活用しての撮影となりました。微妙な体の揺れがモロに影響します。おまけに老眼の為、液晶ファインダは「なんとなく」しか見えていません・・・

多摩川台公園と線路を挟んだお隣に浅間神社さんがましますので、そちらにも足を運びます

大口径開放遊びなので、ハイキーもやむなし!でも本当はNDフィルターが欲しいかも。

ある程度距離をとっての撮影。さほどボケませんが、「柔らかいな」といった印象。?

開放&逆光で意地悪な状況

神社と云えば狛犬さん。ご両人(犬)登場。

うっかり絞りリングが動いてた?F1.6。で撮影

シャープだけど硬くない。そんな感じ。

ついつい開放側ばかりで使いたくなってしまうのは悪い癖ですが・・・折角の大口径レンズですから、ねぇ?
X-T1のハンドリングの良さもあるので、夜間のスナップ撮影なんかにも威力を発揮することでしょう。

そろそろクリスマス。御自分へのプレゼントならレモン社へ

「一眼レフ、でかいよなぁ」とお感じの貴方、ミラーレス機ならレモン社をご用命下さいませ。