CP+うろつき記(ニコン~リコーイメージング)

今年もやって来ましたこの季節、CP+の開催です。今年は2/12(木)~2/15(日)の開催です。みなとみらい駅に降り立つとすぐに「今年も始まった」と実感です。

駅からすでに「始まってる」感。

会場でスタートを待つ間、様々な国の言葉が聞こえてきます。中にはビデオ三脚にライブビュー状態のカメラを乗せて、自撮り棒よろしく頭上高く掲げて周囲を撮る欧米人さんも見られました・・・まぁ、お祭りみたいなもんですからね。


諸事情により会場奥のメーカーさんを目指しつつも、周囲には気になる物達が一杯ですね。数年前までは考えもしなかったドローン搭載カメラとか、SFの世界みたいです。

軍事転用も簡単そう・・・


Nikonさんのブースでは天体専用機「D810A」を見ることができましたが。これはケース内展示。もっとも、この機材に関しては実際に天体撮影しないことにはその存在意義が伝わりませんし、デモ機があっても仕方がないかも。

あくまでも天体専用機。
ショーケース内展示。

長時間露光に適した秒時操作ができるのですが、Vixenさんのポラリエ?と併せて使ってみたいかも。


すぐ傍ではV3を使ってのちょっと愉快な機材もデモ展示。小型ボディに大口径AF-S58/1.4Gとの組み合わせ。こんな組み合わせ、心が惹かれます・・・・

感触良好。想像以上にきびきびしていました。

小型センサー機に望遠レンズ、なんてのも刺激的な遊びの一つと思いますが、実際にやってましたよNikonさん。

こんなコーナーがありまして・・・

使ってる三脚からして羨ましいです。

高めのポジションから超望遠覗き放題です。ミラーレス機の面白さ、こんな使い方でも発揮されていました。


そのまま流れてリコーイメージングさんのブースへ移動。何と言っても、待ちに待った(待たされた?)フルサイズ機が気になります。気になる人は沢山いたようで・・・

カメラアングルが上手く取れませんでした。

なかなか展示ケースに近寄れません。何とか前に出れましたが画面に隣の人の頭が入り込む始末です。ちょっとトリミングして御近影をば。

画像で見たよりコンパクトな印象。

メーカーさん発表の画像で見たときは「結構デカい」と感じましたが、実際に目にすると程良い大きさと見受けられました。その昔ビートルズの皆さんがPENTAX製品を使ってたのはつとに有名ですが、この際ポールとリンゴにCMやってもらえませんかねぇ?

カラーバリエーションといえばやはり・・・


ところでCanonさんのブースは・・・5Dsで大騒ぎだろうなぁ、と気になりましたが下の通り。

時間に余裕を持ってご来場下さい。

諸事情により断念いたしました。