ニコン AF-S NIKKOR 35mmF1.4G で夜景スナップ

Nikon NIKKOR AF-S 35mmF1.4G N


ニコンAF-Sレンズでかねてより憧れの対象だった 35/1.4です。ナノクリスタルコートレンズです。

レモン社でも中古ではなかなか入荷しない人気レンズ、今回このレンズを試す機会に恵まれて、ハッピーです。

以前に、こちらのレンズ試しに覗いて見たことはあるのですが、実写は今回が初めてです。

作りの良さと操作性の良さは、触っただけでも実感できるほどでした。

実写結果を眺めると、改めてアウトフォーカスの軟らかさが際立っていると感じました。ボケ量も大きくフルサイズ機ならクロップ機構を使って、50mmレンズとしての雰囲気作りが出来そうです。


f4.0 1/80 ISO 100

今回は、クリスマスにむけてイルミネーションに彩られたスポットを訪ねました。ただ、撮影に際して、このレンズが開放絞り値が 1.4 ですので、手持ち撮影で挑みました。普通はフルサイズ高画素機種では、微ブレが敵になるので夜景を手持ちスナップなどしません。

でも、プロのためだけのレンズにしたくないと思いました。


f2.5 1/1250 ISO 1000

f1.4 1/1000 ISO 1000

f2.8 1/125 ISO 1000

拡大表示すれば、さすがにピンの甘さと若干のノイズを感じますが、なかなかいけますよ。像の流れや四隅のハロ、コマも感じられません。

さすが広角短焦点のフラッグシップです。


f5.6 1/40 ISO 1000

1/40の手持ち!ぎりです。歩く人に残像が出るくらいです。でも、画面全体の彩りでブレはごまかせます。D750とレンズのホールドバランスが良く、ブレ難いとも感じました。


f1.4 1/40 ISO 1000

色の彩度と再現性の正確さは、やはりニコンらしいです。明部は見た目に近い色再現です。


f1.4 1/40 ISO 1100

f1.4 1/40 ISO 1400  +0.3補正

f1.4 1/40 ISO 1400
+0.3補正

恵比寿ガーデンプレイス3連発です。イルミネーションの人気スポットですから、人の往来が多く、とても三脚など立てて構えられません。邪魔になります。こういうとき、大口径レンズはやる気にさせてくれ、手持ち撮影に挑ませてくれます。


f1.4 1/1600 ISO 200

昼間の撮影です。

35mmの広角であっても、ボケが大きいので、クロップを使いAPSサイズ(約50mm画角相当)で切り取りました。ピンが甘いです。近接は使いこなしが難しそうです。


f5.6 1/60 ISO 200

f5.6 1/250 ISO 200 +1.0補正

同じくAPSサイズでクロップをかけた2枚です。レンズが1本増えた感覚で、便利です。


f5.6 1/500 ISO 200

f5.6 1/1600 ISO 200 +1.0補正

上は、太陽を画面に入れてみました。

下は、かなり白飛びがしそうな白壁です。いづれも暗部を潰すことなく再現させています。また、硬くもならずしっとりとさえしています。とても上品な質感描写をするレンズです。


f1.4 1/4000 ISO 110

f2.0 1/3200 ISO 200

f5.6 1/400 ISO200

f8.0 1/250 ISO 200

絞り開放から、段階的に絞りを変えて描写をチェック。わずかf2.0に絞るだけで劇的に画面隅が改善されます。もっとも、35mm/1.4を開放で無限遠風景には使いませんが。基本性能も非常に高いレンズで、さらにしっとりしたシャープネスを持つとても奥行きの深い、魅力的なレンズだと感じました。

あとは、おまけ画像です。

f1.4 1/60 ISO 1000

f1.4 1/4000 ISO 200

f1.4 1/2000 ISO200 -0.3補正



仕様表

型式 ニコンFマウントCPU内蔵Gタイプ、AF-Sレンズ
焦点距離 35mm
最大口径比 1:1.4
レンズ構成 7群10枚(非球面レンズ1枚、ナノクリスタルコートあり)
画角 63°(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
44°(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
52.5mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)

撮影距離情報 カメラへの撮影距離情報を出力可能
ピント合わせ RF(リアフォーカス)方式、超音波モーターによるオートフォーカス、マニュアルフォーカス可能
撮影距離目盛 ∞~0.3m、1ft(併記)
最短撮影距離 0.3m
最大撮影倍率 0.19倍
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
絞り方式 自動絞り
最大絞り f/1.4
最小絞り f/16
測光方式 開放測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ) 67mm(P=0.75mm)
マウントアダプターFT1適否 AF駆動可
寸法 約83mm(最大径)×89.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 約600g

型式 ニコンFマウントCPU内蔵Gタイプ、AF-Sレンズ
焦点距離 35mm
最大口径比 1:1.4
レンズ構成 7群10枚(非球面レンズ1枚、ナノクリスタルコートあり)
画角 63°(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
44°(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
52.5mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)

撮影距離情報 カメラへの撮影距離情報を出力可能
ピント合わせ RF(リアフォーカス)方式、超音波モーターによるオートフォーカス、マニュアルフォーカス可能
撮影距離目盛 ∞~0.3m、1ft(併記)
最短撮影距離 0.3m
最大撮影倍率 0.19倍
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
絞り方式 自動絞り
最大絞り f/1.4
最小絞り f/16
測光方式 開放測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ) 67mm(P=0.75mm)
マウントアダプターFT1適否 AF駆動可
寸法 約83mm(最大径)×89.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 約600g