委託と買取の違いは?

「委託」と「買取」という言葉を知っていても実際は何が違うのか分からないという方もいらっしゃると思いますので、今回は委託と買取について簡単にご説明致します。

1、委託とは
先ず委託とは何かというと、お客様から商品をお預りして、お客様の代わりに販売をさせて頂く事です。※金額に応じた手数料が発生致します。買取はお客様の商品をレモン社が直接買わせて頂く事です。

なぜこの二つが有るのかというとそれぞれに長所と短所が存在するからです。下の表にまとめてみましたので御確認下さい。

委託と買取の長所・短所

?この表にある通り、すぐに現金が必要ない時は委託。急ぎで必要な時は買取。と必要に応じて選択して頂けるのがレモン社の強みです。
また、余談ですが委託はネットオークションで不安に感じる販売時のトラブルを、レモン社が担うので安心して下さい。
販売出来れば現金化は間違いございません。


2、レモン社の委託手数料について

?委託手数料は通常商品とWANTED商品の2通りがございます。
[通常手数料]

通常手数料

[WANTED手数料]?

WANTED手数料

「WANTED 商品」とは店頭で引き合いが多く、品不足になっているためにレモン社がお預かりを強く希望する商品カテゴリーです。委託手数料を通常よりお安く設定しております。
※対象品は随時変更いたします。店頭にてご確認下さい。
※WANTED手数料はお預けより2ヶ月間のみ有効です。

では、最後に一つの例を掲載いたします。
「ニコン D700ボディ」の委託と買取の違い(※2016年5月16日現在)
委託の場合、中古相場を確認すると\73,000-となっております。これを基準にしますと、

このお値段で販売が出来た場合、\73,000-の25%・\18,250-が手数料となり、お支払金額は\54,750-となります。

ニコン D750の例

?一方、買取相場は\49,000-です。

委託と買取の差額は\5,750-なので、お得なのは委託となります。が、前述の通り、この金額で販売出来なければ値下げをして頂く事となり、お渡し金額が下がってしまいます。どちらにしようかお悩みの場合は店頭にてご相談下さい。
※レンズ交換式デジタルカメラはWANTED商品になる場合が多いです。
※特別WANTED商品(手数料8%)の指定もあります。

以上を参考にして下さい。