EF64は1964年(昭和39年)より製造された軸配置B-B-B配置でMT52系電動機(425KWX6 計2550KW)を搭載する直流電気機関車です。
基本番台1-79(1964~1976年)79両と大幅な設計変更の1000番台1001~1053(1980~1982年)53両とトータル132両が製造された。
1960年(昭和35年)から始まった国鉄の大型電気機関車の近代化は、EF60形、EF61形が平坦地用、EF62とEF63が最急勾配(信越本線、横川~軽井沢間)専用となり、中勾配用として(奥羽本線の板谷峠、中央本線)20~33パーミル用としてEF64は登場した。
スタイルは全面貫通形を採り(重連運転のため)、全面は青1号、前面下半部にはクリーム1号の新塗装です。これ以降の直流電気機関車はこの塗装になりました。
向かって左が2次型17号機2エンド側、右が4次型33号機1エンド側
正面貫通扉がありEF62、63に似ています。
今回新入荷のモデルはHOブラス製で2016年リリースのムサシノモデルの真新しい製品です。
TYPE2a17とTYPE4a33の2機種になります。
2次型17号機は1966年製造、EG無し(貨物用は)、甲府時代 1973年頃 急行「アルプス」・ローカル運用を再現。
4次型33号機は1970年製造 甲府時代 1970年代後半~を再現。
上がEF64-0 2次型17号機、下がEF64-0 4次型33号機
高品位のHOブラスモデルの製造メーカーのムサシノモデルの製品の特長として
・ファウルハーベル1331Wコアレスモーターを採用した高い動力性が挙げられます。
HOブラスの客車フル編成を超低速から高速までスムーズな加速が楽しめます。
・R610のカーブ通過を容易としつつ、極限まで床下ディティール、フレーム、パイピングの再
現にこだわりを見せています。
・フル・キャブインテリアとボディ塗装の精緻な塗り分けが秀逸です。
ムサシノモデルの欠点としては価格が高いのと品薄です。
今月はムサシノモデル買取強化として高価買取中!
・「ムサシノモデル EF64-0 2次型」 中古 ランクA 税込¥245,000
商品番号 2111012042655
・「ムサシノモデル EF64-0 4次型」 中古 ランクA 税込¥245,000
商品番号 2111012042662
レモン社銀座店及びナニワグループオンラインにてご用命承ります。
担当 かなざわ