今月もペンタックスブログをお届けします。
永年使ってみたかったレンズの一つにペンタのソフトレンズの存在がありました。以前は今回の28㎜と85㎜のソフトフォーカスのレンズのラインナップがあったのですが、残念現在は生産完了になっております。
ペンタックスのソフトいえば、秋山庄太郎先生の写真に見覚えがあるのではないでしょうか。ペンタックス67用のソフトレンズをアダプターを介してペンタックスLXに装着して、花の独特のお写真を撮影されていたのを思い出します。
ではそんなソフトレンズ初体験のカットをお見せします。
今回は私の住まい、埼玉県東松山市をテーマに撮影をしました。
まずは自宅マンションのベランダから、開放と最小絞りの出来上がりを。
絞ってもぼやぼや。うーむ、難しそう。
では近くの下沼公園で反逆光の出来栄えは。
逆光、半逆光時の太陽はまん丸く写るのがびっくり。
では撮り進めましょう!面白くなってきました。
この日は晴天。青が青々して、とても風も強く寒かったです。ちなみに埼玉県は日本一晴天の多い県なんです。山が近いからか、、、
さすがに喉が渇いたので、コンビニでコーヒーでも、、、と思ったら。
きれいに撮れてます。ソフトレンズでぼやけているんではなくて、にごり酒です。
とても寒かったので、畑の野菜をみるとあっかい鍋にしたい。妄想です。
では、わが街のお国自慢。
埼玉県下で二都市しかえらばれなかった、再生エネルギーの街として伸びています。
東松山といえばやきとり(やきとん)。有名です。
実は牡丹の街。
コアラがいるんです。東松山市のこども動物自然公園は2年前、前年観客動員比日本第二位(一位は上野動物園)となり、日本中から家族連れでにぎわっています。
古い街並みも。日光裏街道の宿場町として栄えた往時の姿も。
にゃんこもくまもんも。
更には上沼公園でひとやすみ。
なかなかのおもしろさ。ペンタックスFAソフトレンズ28㎜F2.8。逆光時のボケが思いのほか独特で、個性を知ればよくよく使える
レンズだと思います。
そんなペンタックスFAソフトレンズ28㎜F2.8がレモン社新宿店に1本ございます。中古市場にそうそう出てきません。この機会にご購入をおすすめいたします。
ランクABの商品で47,000円(1/29日現在)でございます。
冬本番の雪のお写真などに使われてもおもしろいかもしれません。
ペンタックスレンズファンにはおすすめの1本です。