今月もペンタックスブログをお伝えします。
今回は超望遠!300㎜。EDレンズ、いにしえのシルバーボディ。90年代のペンタックスの高級レンズの代名詞、あこがれの☆スターレンズでした。
今回このレンズを使って、自宅マンション(埼玉県)からの撮影にトライしてみました。
300㎜のレンズなのでK-5で撮影すると400㎜あたりになります。
まずは富士山。曇っていたのでちょっとお姿が、、、
続けて、茨城県の筑波山。ちょっとわかりずらい
続けてFA☆300/4.5EDの実力を栃木県、群馬県、長野県、北関東の山々で確認。
磁石で測ったら、真北に日光男体山が位置しておりました。徳川家康が亡くなった際、江戸の真北の鬼門にお墓を作って、江戸ににらみを利かすというのは本当だと思いました。今でも江戸(東京)を守っているんですね。
少しガスっていたのですが、ここまで良く見えると思いませんでした。フィルム時代のレンズですがさすがEDレンズ!シャープです。
次に動きのあるものも撮影してみましょう。
おおっと!運転士さんも車掌さんの動作も見えて、これはこれは400㎜換算はすごい!思いのほかクリアです。
これなら競馬、野球などスポーツ撮影でも使えますね。女性のポートレートも使ってみたいレンズです。
描写を追及するならやはり単焦点に軍配があがりそうです。
では今回の撮影したレンズはこれ
今回新鮮な発見があったペンタックスFA☆300㎜/4.5EDは現在レモン社新宿店に2本在庫がございます。
ぜひ、お手にとって超望遠の世界をおたのしみください。