CONTAXブログ第4弾 ディスタゴン25/2.8編

今月のコンタックスブログをお伝えします。

その前に。先月4月末でついに京セラさんのサポートが終了!よするに、もう修理メンテナンスができない!!泣くしかないですが、時の流れには逆らえません。まだまだ使えるレンズ達。無駄にすることなく、今のうちに楽しんじゃいましょう!!

今回は、ツアイスの広角レンズといえばディスタゴン!のディスタゴン25㎜/2.8をおためし。(せっかくの25㎜なんですがNEXなので40mmぐらいなのが残念)

GW明けに近所の牡丹園に行ってきました。

まずはどーんと描写を。

f2.8

f5.6

f22

絞ると青みが乗ってきてる。むーんなぞ。

最短25cmまで寄れるので、開放で撮って面白いレンズ。

では、牡丹を、と思ったんですが、今年のGWは晴れ晴れで花の盛りが過ぎてしまって、、、でも、晴天の中、何とか探してショット。

トルクが良く、マニュアルでのピント合わせがやりやすい。ですが、NEXで撮ると、標準画角になってしまうのでなんとなく25㎜のありがたさが表現むずかしいのと周辺光量落ちのチェックができない。裏を返せば、レンズのよいところのみ使うともいえます。

さらに、この庭園は東武鉄道の初代社長様が牡丹を寄贈してくれて、このように発展したようで、記念碑も。

藤の花も

では、店内の暗がりでの描写力はどうか

今日一番のショットが味噌田楽でした。

なつかしい、おみくじの機械もみつけました。

今日のレンズはこれ

現在レモン社新宿店に2本中古在庫がございます。

ぜひ、超広角の世界をディスタゴン25㎜/2.8でお楽しみください。