やっと行けました、てっぱく!
てっぱく=埼玉県さいたま市(大宮)にある鉄道博物館です。
休日だと、混雑がすごいと聞いていたので、平日にお休みを使い、行って堪能してきました。
館内が暗いことも予想して、憧れのGプラナー45/2の1本勝負で定評のある描写力を試してみました。
まずは入口前にこちらが鎮座。
D51、かっこいいですね。
では、館内へ。
おお!日本で始めての鉄道。新橋-横浜間開業の際の1号機関車です☆
開業当時の新橋駅のミニチュアが、キュート。
さらに、現在の中央線の甲武鉄道、一番最初の電車ハニフ1号。
明治期の東京駅名の再現
おおっと!後ろの円形ボケ。うつくしい。これがGプラナー45/2の実力。期待でウキウキになります。
さらに、大正時代の国鉄の地図。
大正時代の客車。狭い、いす硬い。これで長時間はきつい。
おお!憧れの碓氷峠!アプト式のレールも。国鉄1番の傾斜を誇る碓氷峠66.7‰(パーミル)だ!
現在、長野新幹線(北陸新幹線)ではトンネルで6分通過で通り過ぎてします、旧中山道の最大の難所です。
Gプラナー45/2なら、よって開放でこの描写。よくぼけていますね。
薄暗い中、鉄道女子に遭遇。ちょっとぴんぼけ。
憧れの国鉄特急。こんなに近寄ったのは初めて。
国鉄のマーク。さわっちゃった。
子供のころ、憧れだった特急電車。夢かなえて乗ることができました。車内に入ることができるんです。
改札なつかしー。
上野駅の再現。うーん旅情かもしています。Gプラナー45/2のボケも自然ですばらしい。
子供のころこのデザインの下敷きもってました。
お次はみんな大好き0系新幹線。独特。
夢の超特急
0系の運転台
懐かしい国鉄マーク入りの灰皿。子供のころは、車両についていましたね。
懐かしい掲示板と運転司令室の制御盤も
コスモ星丸君。1985年のつくば科学博覧会のマスコットです。ちょうどあれから30年だそうです。
当時、常磐線で特別列車を走らせていた先頭車にこのプレートがついていました。残っているんですね。
なつかしー。
なつかしい第2弾。オレンジカード。おおっと思いました。Gプラナー45/2で最短によって撮影。
思いのほか、マクロ撮影みたいになった。ボケがぼけるんですね。ダジャレみたいですが、色々な
使い方ができるので、標準レンズの可能性を高く感じます。(ただし、NEXで撮影しているので65mmぐらいなんです)
さすがプラナーの描写。ツアイスの空気感がデジタルでも出てます。室内の光源だと難しいのかなとも思いましたが、
まったく問題のない描写。特に円形のボケは美しい。すごすぎのGレンズ。ぜひ、このレンズをお使いになってみてください。
現在レモン社新宿店に1本在庫がございます。ここのところGマウントのレンズの引き合いが増えてきています。
良いものが少なくなってきていますので、見つけたら要チェックです。
担当75
※中古品(委託品)は1点モノです。販売済みの際はご容赦ください。
ご質問(商品状態や在庫等)は、お気軽に店舗までお問い合わせくださいませ。
お問い合せの際は「レモン社新宿店のブログを見た」と言うとスムーズです。