ニュース レモン社 新宿店

ペンタックスブログ第11弾 HD PENTAX DA15㎜F4とHD PENTAX DA21/3.2 リミテッドレンズ豪華2本勝負 川越編

いやー暑いですね。レモン社新宿店スタッフです。

ご無沙汰になってしまいましたが、ペンタックスブログ第11弾をお伝えします。

今回、リコー様のご好意で最新のレンズをお借りすることができました。ペンタックス最新のHDコーティングの性能をしっかりかっきり見てみたいと思います。

15㎜

HD15㎜F4ED AL Lmited

21㎜

HD21㎜F3.2AL Limited

三連休に、蔵の街、小江戸川越で撮影をしてみました。

川越市は、学生時代にアルバイトをしていた懐かしい所。なんですが、観光で行くのは初めてで、、、なんともウキウキな撮影になりました。ですが35℃。

※カメラはペンタックスK-5で撮影しています。15㎜レンズは135ミリ換算約21㎜。21㎜レンズは135ミリ換算約29㎜になります。

ではまず、HD PENTAX DA15mmF4ED AL Limetedからどうだ。

暑い中、女子高生が横を、、、。すばやくショット。

女子高生

女子高生

川越のお菓子といえば亀屋

川越のお菓子といえば亀屋

観光地らしく人力車

観光地らしく人力車

15㎜だと、軒下からの撮影で広がりを出すことができますね。

コントラストが高くて原色が鮮やかな印象の発色傾向です。ベルビアを使っているみたい。フィルム時代のペンタックスのレンズはどちらかいえば地味な発色傾向で、コダックのフィルムと相性が良かった記憶があります。(ちなみにZ-1Pのカタログに写っているフィルムはコダックでしたね)

では、建物を撮影してみましょう。

IMCB2211

観光地らしく人力車

太陽を入れて、下からあおって

↑すごいです。逆光でも写ってる。フレアゴーストがまったくない!!

一昔前のデジタルだと、どうしようもない条件が、最新のHDコーティングだと生かせるんですね。ほんまにすごい!

では、絞りの効果も見てみましょう!

開放F4

開放F4

F8

F8

F22

F22

開放から1つ絞るぐらいがF5.6が使いやすいと描写と感じました。たての構図だとこれ

IMCB2216

15㎜だとパースが強調されますね。足元が流れるながれる。しかし、周辺光量落ちもなく、優秀なレンズです。

かき氷の季節ですね

かき氷の季節ですね

では、15㎜と21㎜の画角の違いと描写の違いを比較してみましょう!

15㎜

15㎜

21㎜

21㎜

画角の違いわかります。15㎜の写真すごいです。フレアゴーストまるで無し。信じられません。HD PENTAX DA21㎜F3.2AL Limitedの描写も変なパースもなく、スナップ常用にぴったりなレンズとおもいます。

IMCB2224

IMCB2226 IMCB2228

古い重厚な建物

古い重厚な建物

うーん、21㎜もいい!21㎜は(28㎜換算)慣れている画角なので、使いやすい。このレンズもHDコーティングのよさが炸裂。まったくフレアとゴーストがでません。すごいな、技術革新。

川越のシンボル時の鐘

川越のシンボル時の鐘

時の鐘

時の鐘

↑上の写真15㎜ですが、太陽をぎりぎりきりました。すごいでしょ、フレアゴーストなしです。コントラストも落ちてなくて、驚愕の描写でした。

では裏側から、画角の違いはどうか。15㎜は太陽が反射しています。

15㎜

15㎜

21㎜

21㎜

つぶれてなくてすごい。続いて21㎜でショット。

IMCB2241 IMCB2243 IMCB2244

なんでトトロ?そうかトトロの森は所沢だ

なんでトトロ?そうかトトロの森は所沢だ

商都河越は、この新河岸川から江戸に物資を船で送って栄えたのです

商都河越は、この新河岸川から江戸に物資を船で送って栄えたのです

看板が気になる?!

看板が気になる?!

川越名物、駄菓子屋横丁とサツマイモ。

IMCB2253 IMCB2255 IMCB2256 IMCB2257

15㎜で太陽をいれた撮影

15㎜で太陽をいれた撮影

15㎜の開放のボケはどうか

15㎜の開放のボケはどうか

15㎜で広がりのある写真

15㎜で広がりのある写真

ガマンできずに地ビール

ガマンできずに地ビール

IMCB2290 IMCB2295 IMCB2297

ここからは大正ロマン通り。

IMCB2305 IMCB2310 IMCB2317 IMCB2318 IMCB2319 IMCB2320 IMCB2321

IMCB2322

ここで寄ってみたかった場所、以前は酒蔵だったところで川越の利き酒ができるとうわさの施設。

うまい!

うまい!

なやむーん

なやむーん

蔵の面影

蔵の面影

うな重が食べれました

うな重が食べれました

子供たちが水かけであそんでました

子供たちが水かけであそんでました

納得の描写。15mmも21mmも甲乙付けがたい。両方とも欲しいレンズです。欠点がみつからない。ペンタックスのレンズの性能は、あまり知られていませんが高性能です。ぜひ、このレンズを使って、撮影をお楽しみください。

スペックは以下です。

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
製品名 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
シリーズ DA DA
対応マウント ペンタックスK ペンタックスK
レンズタイプ 超広角単焦点 広角単焦点
焦点距離(35mm判換算) 15mm(23mm) 21mm(32mm)
開放絞り値 F4 F3.2
最小絞り F22 F22
画角 86° 68°
レンズ構成 6群8枚 5群8枚
絞り羽根枚数 7枚 7枚
最短撮影距離 0.18m 0.2m
最大撮影倍率 0.15倍 0.17倍
フィルター径 49mm 43mmまたは49mm
最大径 x 長さ 63 x 39.5 mm 63 x 25 mm
質量(重さ) 189g 134g

来月も最新ペンタックスレンズを特集します。お楽しみに。

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

棚卸による営業時間変更のお知らせ
ニュース
2024/03/27

棚卸作業のため営業時間変更のお知らせ(2024年3月31日)

ニュース
2023/12/26

2023年-2024年度 年末年始の営業時間のお知らせ

ニュース
2023/09/25

棚卸作業のため営業時間変更のお知らせ(2023年9月30日)

もっと見る