久しぶりのCONTAXブログになってしまいました。すみません。
昔から良く聞く『Gプラナー35/2はいいレンズだ』とか『Gレンズはどれもいいけど、その中でも35㎜がいい』は本当なのか!!
調べてみました。
プラナーといえば、ボケ!ぜひに、逆光で、と思いきや。太陽光線が、、、
撮影日が天候不順(関東地方は雨ばかりです)で、雨男ぶりを発揮しちゃっていますが、どしゃぶりになる前に試写してみました。
(撮影カメラはソニーNEXです。ですので35㎜換算約50㎜画角となります)
まずは開放F2.0とF16の実力を見ましょう。?
左の開放はやわらかいプラナーらしい描写になっていますね。絞るとツアイスらしいカチッとした描写になっています。どちらもラブです。
夏らしく、昼顔(朝顔だったらごめんなさい)
F2だと、ピントが浅い分難しいですが、最短5cmで寄って撮影しています。やわらかくってプラナーの描写になっていますね。左のF16まで絞ると、全体的に青みがかかって、固めの描写。ゾナーっぽい。
開放とF16の比較。
どっちもいいですね。花の撮影において抜群かもしれません。Gプラナー35/2。
ちょっと開放でショット。
ここで志向を変えて、モノクロで撮影。
左が開放で、右がF8です。両方とも味が出ています。
モノクロは絞った方が良い感じなので、絞ってスナップ風に。
近所の公園も、モノクロだと新鮮に見えますね。
うわさは本当でした!Gレンズの中でも、35㎜がいいは本当です。開放が抜群に良くて、プラナーの淡い感じが表現されますし、絞るとゾナーみたいなきちっと感が表現されます。最短5cmまで寄れますし、ボケはまさにツアイスの空気感です。使いこなすと、とんでもない写真が1本で表現できると思います。
今日のレンズはこれ。
現在、レモン社新宿店に在庫ございます。(2015/09/05現在)
ぜひ、秋もCONTAX(ツアイス)レンズで撮影を楽しみましょう。