暑い暑いシルバーウイークが過ぎ去りましたね。皆様楽しめましたか?そんな暑い最中の今週月曜日にレンズの試写をしてきました。夏がカムバックしたような陽気でしたので、ペンタックス自慢のHDコーティングの実力を試すのにもってこい!ばりばり太陽に向けて撮影をしています。さて、どんな塩梅になるかお試しあれ。今回もリコーイメージング様より、最新のレンズHD PENTAX-DA35㎜F2.8 Macro Limitedをお借りして撮影をしています。まずは、スナップ風に。
おおっと、素直な描写ですね。でもカチッとしていて好印象です。では、最短撮影距離0.139mのマクロレンズの実力を試してみましょう!
ここまで寄るとさすがに三脚が必要になるなーと。持ってこなかったことを後悔しました。開放でマクロ撮影をするとほんのり。円形絞りもあいまって、ボケもキレイです。さすがに最新のHDコーティングのHD PENTAX-DA 35㎜F2.8 Macro Limitedです。次は、半逆光を試してみましょう!
けっしてつぶれることなく、ハイライトもシャドーも再現されています。ビルの側面の光も飛びすぎずでディテールがでています(いじっていません)デジタルはすごいですよね。フィルム時代にはできなかった芸当です。空の青も自然な描写です。伝統的にペンタックスの一眼レフカメラは、他社より0.5段ほどオーバー目が適正露出と感じていましたが、ごくごく自然な適正値な気がします(個人的主観です)
逆光、つぶれない!すごい。最新のHDコーティングの実力です。最後の写真はぎりぎり太陽を切って、撮影です。フレア、ゴーストほぼ出てません。すごい!少しねむくなっていますが、ここまで撮れると不満なし。
ビルに太陽が写りこんでいても、しっかり反射面のディテールがでてます。感動しました。マクロレンズだということをすぐに忘れてしまいそうなので、どこまで寄れるか?
おおっとすごい。最短0.139mだとこんなに。看板って表面ぶつぶつしているんですね。マクロだと知る世界。
西新宿のLOVEの文字。モニュメントとして異彩を放っていました。ふと下をみると、彼岸花が!しかも白彼岸花。めずらしーと同時に、こんな大都会でも咲く季節の花。アップで寄るとどこにピンを合わせたらいいかわからず。難しい花です。さらに歩くとジャスミンの花の匂い。開放で後ろをぼかして、円形ボケを楽しみましょう。 マクロのアップもなかなか。
最後は西新宿の新旧代表のビル。特に最後の写真は、おもいっきりモロ逆光で試しました。どうですかPENTAX K-5+HD PENTAX-DA35㎜F2.8 Macro Limitedの実力。おもしろいレンズだと思います。常用スナップとして使えるし、マクロとしての機能はピカイチ。残念な点は、組み込みのフードを出し忘れて撮影してしまいました。最短で寄った時に、邪魔に感じて閉じた状態で撮影した後、出し忘れしてしまいます。落ちたりしないので、組み込みは便利ではありますが。では今回のレンズはこれ。
スペックはリコーイメージング様のページをご確認ください。担当75