ペンタックスブログ第15弾 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 思い出の早稲田編

いよいよペンタックスブログも第15弾まで到達しました。継続は力なりです。何事も継続が大事ですね。実感しました。

今月のペンタックスブログは、HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR?です。最新一眼レフのペンタックスK-3Ⅱのレンズキットのレンズなんです。メーカーさんはボディ単体の売りだけよりも、レンズキットを売りたい!レンズ売りたい!!そこが本音なので、このレンズキットのHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR?は、どんな描写になるのか期待大、楽しみです。

今回は、筆者が以前働いていた新宿区早稲田界隈を久しぶりに訪れて、撮影をしています。東京は変化変化の連続で面影は残ってないかなーなんて思いながら、訪れてみました。

今回もリコーイメージング様のご協力でレンズをお借りさせていただいています。

まずは早稲田駅で画角の試写(実際は35ミリ換算で24.5㎜~130㎜になります)

16㎜

50㎜

85㎜


なかなか使いやすくて24ミリから130ミリまでいけるのは便利なズームレンズの印象です。少し赤味が強いかなとも思います。パースも面白く、円形絞りなので、ボケもキレイ。使えるレンズHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRです。

16㎜

24ミリの画角が面白かったので、こんなショットも。奥行きを表現するのも面白いレンズです。

地下鉄出口を地上に上がるとすぐにこの看板。早稲田大学の学園祭でした。あいにくの雨ですが若人達の人手が多い。雨なんでペンタックス自慢の最新のHDコーティングを試せないのが残念ですが、これも自慢の防滴構造を試すチャンス!結構雨に濡れながらの撮影になりました。

穴八幡神社

さすがに学園祭。交差点は人通りがあります。HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR?なら、手持ちでズーミング。傘をさしながらの撮影でもOK。

メインの入り口。紅葉とのコントラストが秋ですね。青春ってカンジです。戻りたいです。

大隈講堂。久しぶりに見ました。毎日見ていた頃はなんとも思わなかったのですが、よく見ると味がある建物ですね。130ミリ望遠の圧縮効果で狙ってみました。左は逆に24ミリの広角で広場から広がりのある描写で撮影。両方ともグッドなできあがり!HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR?は両方とも使えるので、シーン別にも活躍できそうですし、常用レンズとしてもいけますね。さすがレンズキットのレンズ。驚きの描写です。

大隈講堂から神楽坂方面に向かう道が早大通りです。元職場に向かってみます。

久々に来てみましたが飲み屋かな?に変わっていました。看板跡が事実そこにあったことを語りかけてきます。職場前の風景。紅葉も始まり、きれいな所だったんだなと再認識。

東京は変化が激しいので、街も変わっているかと思いきや、早稲田界隈はそれほどでもなくて、落ち着いた街なのかもしれない。

よく食べた弁当屋さん。早大の学生さん向けのスポーツ弁当が量も多くておいしかったのを思い出しました。あとから揚げうまい。お世話になっていた床屋。店長さん元気かな。後ろの中華料理屋はチャーハンがおいしかったのをおもいだしました。

入社したころ(23歳)の店舗跡。こちらも飲み屋になって壁も色が変わっている。でも良く見ると看板の跡が。コニカカラーのお店として、日本で処理数ナンバー3に入るフィルムの現像処理を毎日していました。懐かしいです。オレンジに引張られて反対色の青かぶりをしています。

ここで大事な画角のおさらい。左から16㎜(24ミリ相当)35㎜(50ミリ相当)50㎜(80ミリ相当)85㎜(130ミリ相当)です。雨と曇天の影響もあるかもしれないですが、やはり赤味がのってくる印象。うまく使う必要もあるかもしれませんね。

ここで豪華にもう1本!

ペンタックスHD DA70㎜F2.4 Limitedもお借りしたので、描写を。(35ミリ判換算107㎜)

左から開放F2.4。F5.6。F8。で撮影。開放はさすがに円形絞り。きれいなボケです。このレンズは開放で使うべきレンズですね。ちょっとAFが遅いなとカンジました。じーじー言ってる間にスナップだと被写体に逃げられそう。HD Limitedレンズの描写はピカイチなので、AFがんばってほしいなと注文。

雨の中の撮影でしたが、2本とも描写に傾向性があるものの、とても良いできのレンズ達です。ぜひ、一度試してみてあげてください。

レンズ構成は下記リコーイメージング様のページからご確認ください。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-85/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-70/

今回もありがとうございました。