今回のレモン社新宿店のブログは、新入荷中古品 「キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM レンズ」
をご紹介します。
超高画質の誉れ高いキャノンのLマクロレンズが入荷しました。
高度な手ブレ補正機構(ハイブリッドIS)が搭載され、手持ちで等倍マクロ撮影が出来る?という
ネイチャー撮影派必携のレンズです。
これ見よがしな派手なボケではなく、滑らかで自然な描写を実感しました。同時にとても細かな点まで
描写されており、欲しくなります。
ピントの山が驚くほどつかみやすく、ファインダー越しだけで高画質であることがわかりました。
使用したボディは「キャノン EOS 5D MkⅡ」です。
では、商品のご紹介です。
レモン社新宿店 中古新入荷「「キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」
商品コード:2111020099894
本箱、フード、ケース 付き
ランク A ¥79,000-(税込)
まずは室内で身近なものをショット
綺麗な、穏やかなボケ具合です。
色の再現も好感がもてます。ふわりと柔軟なボケが心地よい印象です。
背景のブルーの再現がベタッ、とせず色ヌケが気持ちよいです。
硬くなく、柔らかすぎないよいバランスです。
上2枚の花はマニュアルフォーカスですが、とてもピントの山がつかみやすく、撮影が速く楽です。
また手ブレ補正がしっかり仕事をしてくれます。
このレンズは、当然中望遠レンズとしても主要な用途で使われますが、ピントが抜群に良いです。
マクロ撮影時同様に、バックフォーカスのボケ具合が好印象です。
晴れの空の太陽を画面に入れました。大変強い逆光光線ですが、フレア等ほとんど見られず非常に優秀な逆光特性です。
プラス補正にして、ハレっぽくして画面全体を軟調にしようと試みましたが、このレンズ逆光にえらく強く粘りを見せてくれちゃいました。
この日は風が強く、この撮影の瞬間太陽が陰り葉の動きが止まりませんでした。
新緑の葉が広がり始める季節となりました。この時期の葉の緑は特別に好きです。
前ボケの絞り羽根が円形に近く、好印象です。
絞り開放とF8まで絞った比較です。画面中央やや下寄りにピントを合わせてみました。
ボケの変化量は思ったほどではなく、かなり積極的に絞り込みしないと意図した結果が得られにくいかもしれません。
あとはおまけショットです。
露出オーバーです…
担当:すずき