オリンパス レモン社 新宿店

「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro」でマクロ撮り

今回はちょっと趣向を変えて、「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro」で変わった被写体をマクロ撮影してみたいと思います。

このレンズの存在は知ってはおりましたが、マイクロ4/3レンズにこんな超本格的(等倍マクロ)な高性能マクロレンズがあったことに驚きます。オリンパスさんの本気度が伝わってきます。「マクロ撮影も出来ますよー」、じゃなくて「本気マクロをやるために作った!」という感じで、このスリムな鏡胴から発せられるオーラは、何か専門家向け(なんとなく医療機器の延長のような…)の気迫のようです。

でも、撮影はちょっと遊んじゃってます。

今回は、日本橋三越本店 本館7階はじまりのカフェ GATE A内にて7月22~28に開催された、「ドールハウスとプリザーブドフラワーの世界」展にお邪魔してミニチュアドールハウスの世界を、このレンズを通して覗かせて頂きました。

作家の 佐藤 千寿子 先生のお作品の世界に入らせて頂きました。

 

f18 1/13 ISO 1600 +0.3ステップ

f18 1/13 ISO 1600 +0.3ステップ

このリアルすぎる外観。リアルといっても現在ではなく昭和当時の雰囲気再現のです。
撮影距離は1.8m程です。

 

f18 1/5 ISO 1600 +0.3ステップ

f18 1/5 ISO 1600 +0.3ステップ

「ちょいと店の様子を拝見」ってな感じです。

このレンズの本来の性能を発揮させるには、絞り開放での撮影が適しているのでしょうが、美しい前後ボケとメイン被写体の鮮鋭な描写表現にはあえて挑まず、逆に絞り込んでミニチュアワールドを再現してみようと考えました。

 

f18 1/3 ISO 1600 +0.3ステップ

f18 1/3 ISO 1600 +0.3ステップ

絞り込んで、ミニチュア世界にリアリティを持たせるわけです。
ですが、作品がにリアルに作りこまれていなくては、それも叶いません。

改めて先生の作品の超絶的出来栄えに感動します。

f18 1/10 ISO 1600

f18 1/10 ISO 1600

昭和初めごろの下町にあった定食屋か飲み屋に、タイムスリップしたようです。とてもホッとする世界です。
わたくし、年でしょうか…?

 

 

f18 1/10 ISO 1600

f18 1/10 ISO 1600

まるで昔に、山間や山里にあった蕎麦屋かと思わせる店構え。

 

f18 1/5 ISO 1600

f18 1/5 ISO 1600

店に近づいて中の様子を覗き込みまして…

 

f18 1/6 ISO 1600

f18 1/6 ISO 1600

暖簾をくぐって、「ちょっと御免なさいよ」と料理を拝見。「旨そうな天ざるじゃないか。もりでも一枚手繰っていくかな。」てな感じになります。

 

f20 1/3 ISO 1600

f20 1/3 ISO 1600 -3.0ステップ

子供の頃の、夏の懐かしい記憶が蘇ってくる、そんな光景です。

 

 

f20 1/20 ISO 1600

f20 1/20 ISO 1600

こちらは西洋のドールハウスです。管板の錆びた感じの演出が、時間の経過を感じさせます。足踏みミシンがディスプレイ台になっているところなんか、本当にリアルです。実際にこんな意匠の雑貨店が、中目黒や代官山、吉祥寺にありそうです。

 

 

f20 1/8 ISO 1600

f20 1/8 ISO 1600

椅子の足の年代感なんか、すごいですね。

いかがだったでしょうか。本格的すぎるマクロレンズですが、ボケの演出に神経を使って肩肘張って真剣になるのもいいですが、こんな遊びの世界に気楽に使っても楽しいものです。

色再現は見た目に近いナチュラルなバランスで、マクロ撮影には非常に便利なフォーカスリミッターが付いていて合焦が速いし、コンパクトで気軽に撮影出来るし、と大変実用的なレンズでした。

巷で女性に大人気なのも頷けます。

興味をお持ち頂けましたら、このレンズの使用感など是非レモン社三越日本橋店の鈴木まで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

主な仕様

焦点距離 60mm(35mm判換算120mm相当)
最大口径比/最小口径比 F2.8/F22
レンズ構成 10群13枚(EDレンズ、HRレンズ2枚、E-HRレンズ)
防滴処理 防塵防滴機構
画角 20°
AF方式 ハイスピードイメージャAF(MSC)
最短撮影距離 0.19m
最大撮影倍率 1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)
最近接撮影範囲 17 x 13mm
絞り羽枚数 7枚(円形絞り)
フィルターサイズ O46mm
マウント規格 マイクロフォーサーズシステム規格
大きさ 最大径×長さ O56 x 82mm
質量 185g
主な同梱品 レンズキャップ LC-46、レンズリアキャップ LR-2、取扱説明書、保証書

この記事のハッシュタグ

関連の記事

オリンパス
2024/06/21

20年前に人気だったオールドコンデジ OLYMPUS C-755Ultra Zoom 【神戸の猫撮影レビュー】

  • #古デジ
  • #猫
オリンパス
2024/02/19

OM-1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS 製品レビュー

  • #オリンパス
  • #鳥
オリンパス
2024/01/12

OM-1野鳥撮影会 イベントレポート【OMデジタルソリューションズ様 協賛】

  • #鳥
もっと見る