今回は夏の風物詩花火大会に行ってまいりました。しかも、関東で一番込み合うであろう「隅田川花火大会」です。
何年か前に一度、友達のつてで隅田川横の運動場で観て以来二回目です。
但し、今回は場所取りしていないので何処で観られるか・・・。
今回の相棒もキヤノン50D+ドミプラン50/2.8です。
午前中からの用事が済んだのが16時前で、今いる場所は御徒町。
電車で向かうと早く着き過ぎて、どうやって時間を潰すか苦労しそうなので歩いて向かう事にしました。
この日の東京の最高気温は36℃!熱中症に気を付けながら歩きたいと思います。
先ずは蔵前橋通りを隅田川方面へと進みます。
いきなり見慣れない植物
初めて見ました。何て名前の植物なんでしょうね、コレ?調べるにしてもどうやって調べたらよいのやら・・・知っている方が居られました是非、教えて下さいm(_ _)m
蔵前橋通りは初めて歩くのですが、非常にキレイな道路です。最近整備されたばかりなのでしょう。
そんな中、古そうな建物が
見事に傾いていますね。ちょっと心配になります。ここから少し進んだ先にも同じ造りの建物がありましたが、こちらは真っ直ぐでした。
ここでふと横道に目を向けると何かの置物が
何でしょうか?近付いてみましょう。
大きなカエルの像でした。
おかず横丁という通りの小脇に設置されているのですが、何故カエルで何故ここに置かれたのかは全くの謎だそうです(笑)
ここから先は特に何もなく、スタスタ進んでいきました。
そして17時前、浅草に到着。
やってしまいました。早く着き過ぎです。スタスタ進むんじゃなかったorz
取り敢えず、雷門に向かう事にします。
予想はしていましたが人で溢れかえっていますね。
仲見世通りを歩いてみましたがノロノロで前に進みません。
境内に着くと場所取りのために、多くの人達が腰を下ろして花火までの時間を各々過ごしています。
自分は通りを外れて何処で花火を観られるか調べてみました。
一番近い場所は、ここ浅草寺ですが、本堂の周りはすでに多くの人達で埋まっております。なので人気が少なそうな裏手の駐車場に行ってみました。多少の人は居ましたが空いています。取り敢えず候補に。
まだ時間があるので穴場と書いてある対岸を目指して、ちょっと遠いですが白鬚橋から回りたいと思います。
30~40分ぐらいで白鬚橋に到着。観える角度は気になりますが開けています。
人もそんなに多くないので対岸に期待をしつつ橋を渡ります。
隅田川には沢山の屋形船。
いつかは屋形船でのんびりと眺めてみたいものです。
さて、対岸に着いたのですが全く以って場所が空いておりません!
一気に脱力です・・・
このままでは観られないので浅草寺の駐車場に戻る事を決意。
戻りは言問橋を渡りましたが、観る場所が決まっていないのか多くの方で賑わっています。
40分程掛けて駐車場に到着し、腰を掛けられそうな場所を見つけてやっとこさ腰を下ろしました。この時点で結構疲れております。
雲が朱く染まり、段々と暗くなってきました。
19時05分
まだ若干の明るさを残す中、最初の花火が打ちあがりました。
下の方が木と建物で遮られてしまいますが見える事は見えます。
色とりどりの花火
一発目の花火が上がってから約30分後、第二会場でも打ちあがり始めましたが、ちょっと見え辛いです。
ここでお腹が空いてきたため食糧調達へ。
並びながらも花火観賞
時刻は20時前なのですが、疲れと帰りの混雑を考えて早々に帰る事を決め、駐車場から花やしき方面へと歩を進めます。そして、丁度振り向いた時に本日一番の写真が撮れました。
ここからが本番だったんですかね?今度は落ち着いて良く観られる場所をリサーチして最後まで観賞したいと思います。
レモン社の先輩も隅田川花火大会に行くと言っていましたので、落ち着いて観られたか聞いてみたいと思います。
因みにこの日は夜でも30℃近い気温でした。まだまだ暑い日が続きますので皆さん熱中症等に気を付けてお過ごし下さい。
担当:88