レモン社秋葉原店【商品レビュー】smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

今回はペンタックス smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDMについての商品レビューをお届け致します。

切れ味と美しいボケ味の両立。

被写体をクリアに描写する解像力、そこから滑らかにつながるボケのやわらかさ。ポートレートに最適な中望遠レンズです。異常低分散ガラスを採用し色にじみを抑制、高いコントラストとシャープネスを実現。従来のコーティングより透過率の高い『Aero Bright Coating(エアロ・ブライト・コーティング)』も採用し、これまで以上にヌケがよくフレアの少ない高画質が得られます。美しいボケ味を活かす円形絞り、防塵防滴構造を採用。

ペンタックスホームページより

※ボディはK-5 Ⅱを使用しております。35mm換算で84.5mmです。

本日はアジサイが見頃と書いてあった、東京都文京区本駒込にあります「六義園」へと行ってまいりました。最寄駅は山手線の駒込駅です。

六義園・1

六義園・2

六義園・3

六義園・4

六義園・5

梅雨入りしたと言っていますが、カラッとしていて雲一つない良い天気。

それでは、まず周辺光量落ち

周辺光量落ち

F2で若干出ている様ですが、殆ど気になる感じではありません。

次にボケ具合

ボケ具合

非常にキレイにボケてくれます。ただF1.4で寄りの写真を撮ると、ピント位置がズレやすく結構シビアに感じました。

最後に逆光テスト

逆光テスト

非常に優秀です。Aero Bright Coating(エアロ・ブライト・コーティング)の恩恵を十分に受けております。


次からは気軽に撮影した写真です。

1/200 F1.4 ISO200

真円とまではいきませんが、邪魔にならない丸ボケが出ています。

1/125 F4 ISO400

綺麗な苔の絨毯ですが、もう少し湿っていると雰囲気が出せたのかと思うと残念。

1/125 F8 ISO400

こういう、周りが暗くて中心が明るい雰囲気は好きです。左側の暗い木も黒潰れしておらず、しっかりと描写出来ています。

1/400 F2.8 ISO100

こちらも周りが暗くて中心が明るい写真。奥側の花びらが白飛びしていますが、手前の花びらの光で透ける感じとボケがキレイです。


最後に使用感

・大きさや重さは普通で携帯性は可もなく不可もなく。ただフードが大きいかなと思います。

・F1.4でのボケ感はふんわり柔らかく非常に私好みの描写です。ただ、上記にも書きましたが、寄りだとピントがシビアになります。絞ればカチッとした描写になり、表現性はとても素晴らしいです。

・逆光性能も素晴らしく頼りになります。

・AFは静かですが、ちょっと遅いかな?という印象。

・ポートレートに向いていると思いますが、なんでも撮れる優秀一本です。

・全体的な評価としては持っていて損のない一本。というより持っていた方が良い一本かと思います。


商品仕様

レンズタイプ 望遠単焦点
焦点距離(35mm判換算) 55mm(84.5mm)
開放絞り値 F1.4
最小絞り F22
画角 28.6°
レンズ構成 8群9枚
絞り羽根枚数 9枚
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.173倍
フィルター径 58mm
最大径 x 長さ 70.5 x 66 mm
質量(重さ) 375g

対応コンバーター

A1.4X-SA2X-S

 

1/400 F5.6 ISO200


担当:88(B1)


1/400 F5.6 ISO200


担当:88(B1)