皆さまお久しぶりです。
レモン社秋葉原店ブログ、久々の更新でございます。
今回は交通の便も良い東京都青梅市にあります「御岳山」へと行ってまいりました。
なぜ、御岳山なのかと言いますと、某中古カメラ店で働いている専門時代の後輩が「大変じゃない登山に行きたい。」というのでその付き添いです(笑)
今回の相棒は キヤノン 50D+タムロン 18-200/3.5-6.3 です。
先ずは電車で御嶽駅へ行きそこからバスでケーブルカー乗り場の滝本駅へ。
この日は日曜日でしたのでお参りに行かれる方と登山の方で結構賑わっておりました。
ここからケーブルカーに乗ります。
乗り場から見上げると、結構な勾配感が伺えます。最大傾斜は25度だそうです。
大体10分位で上の御岳山駅に到着です。
乗ってる時から分かってはいたのですが・・・
見渡す限り真っ白です・・・スカイツリーや都庁が見えると書いてあるのですが、麓の町並みすら見えません。
気を取り直して武蔵御嶽神社へと向かう事に致しました。
神社に向けて歩いていると・・・
希望の光が!もう嬉しかったですね♪
もっと回復する事を祈って進みます。
神社の境内下に着いたのですが、人が多く先ずは山を回ってからにしました。
この頃には大分天気も回復してきて、直射日光は暑く感じるのですが、結構木陰が多く、涼しく過ごす事が出来ました。
参拝客の方もお参りだけでなく、山を回られる方が多い為か山の中でもしっかりと整備された道があります。
平坦な道が多く見所もあるのでちょっと山に行きたいな。という方にはオススメですよ。
こんな場所を休憩をとりながら大体2時間程でめぐり、神社の境内下に戻ってまいりました。
そんな階段の脇に
ワンちゃんのベンチです。この神社は「おいぬさま」と親しまれている為ですかね?一応、「おいぬさま」とはニホンオオカミの事らしいんですが・・・まぁ、気にせず進みましょう。
階段を登って後少しというところで武将の像が見えてきました。
お名前は「畠山 重忠」さんというお方です。
こちらの方は武蔵御嶽神社に国宝の大鎧を奉納した武者で、存命中から武勇の誉れ高く、その清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」と称された、大変素晴らしい武人だそうです。
ここから更に上へと登ると本殿が見えてくるのですが・・・
改修中でその全貌は見えず・・・何かと見えない一日ですね・・・
でも、私の見たかったモノには出会えました。
凛々しい狛犬さんです。(全身も撮ったのですが、上手く撮れていなかったためアップ画像でご容赦下さい)
後姿も。
普段目にする狛犬とは違い、大きくて威圧感のある佇まいです。
登山自体にはあまり満足出来ておりませんでしたが、こちらを見る事が出来たので良しとしましょう。
参拝を済ませ、来た道を戻っていると、行きには気が付かなかったものが
フクロウとカッパのベンチもありました。
フクロウは分かりますが、なぜカッパ!?
多少の驚きを隠しつつ、ケーブルカー乗り場へと戻ります。
着きました。
遠くに雲が残っていますが、朝と比べれば大分回復してくれてスッキリ見る事が出来て良かったです。
今度は違うルートをたどって他の山へと縦走をしてみようかと思いました。
担当:88