夏至 キヤノンNEWFD200/2.8IF

昨日は夏至ということで一年で一番太陽の出てる時間の長い日でした。梅雨の時期だけに長さを実感しにくい夏至なんですが今年は晴でたっぷり長い昼を感じられたのではないでしょうか?もっとも午前中ワールドカップの日本-ギリシャ戦がすっきりしない引き分けだっただけにそんな気分が尾を引いている人も多かったかも?紫陽花の季節神戸六甲山の森林植物園は今5分程度の色づきだそうですよ。メインの建物のある場所を過ぎるとあじさい阪の両側を彩るのが手毬咲きのヒメアジサイ。あじさい園には原始のシチダンカから鮮やかないろいろな額アジサイが。また見逃せないのが駐車場近くの苗畑から西洋あじさい園が規模も大きく密集してますので撮影しやすいですよ!

キヤノンのMF時代のNEWFR200/2.8IFです。ニコンのAIS180/2.8EDの対抗だったのですが両方とも色の出方も良く使いやすいレンズです。キヤノンは後半モデルチェンジしてフォーカスしても全長が変わらず、ヘリコイドの重さも一定になるインナーフォーカスになっています。