PitapaとIcoka キヤノンEF50/1.8Ⅱ

関西の鉄道はほとんど自動改札化されてキャッシュレスで乗れるJR系のイコカ、私鉄系のピタパがあればほとんどの交通機関で使えます。最近目的地まで車で行かず適当なターミナル駅に一日1000円までで止められる駐車場を探してここまで車、ここから電車でお出掛けパターンが気にいってます。電車で行くととにかく早い!気に入った喫茶店など見つけるとすぐに入れるなど現地での移動が不便でない限りたっぷり歩く事が出来るだけに徒歩のスピードで風景が目に入るだけに身近なものに気が付くようになりました。この2枚のカードがあるととにかく近鉄の難波に行ってから考えようとか、JR天王寺であったり何処へでも行けそうな気がして気持ちが前にイケイケに。イコカは東京でも普通に使えるので元々私鉄沿線に住んでるので特に必要ないけど持ってるとやっぱり便利です。

これから夜の撮影が増える季節。明るいレンズを1つカバンに入れていると何かと心強い味方に。