特別警報 コンタックスRTSⅢ

過去最強といわれる台風8号が接近中、沖縄ではただちに身を守る行動をしてくださいというような特別警報も出ているようです。関西には幸い直撃や大きな被害を出すことが無かっただけに気の緩みがあるかもしれないので引き締めて警戒したいものです。光学機器などPCを含めて精密機械は水に弱いので浸水を想定してできるだけ家の中でも棚の上とか高い所へ避難させた方が。沖縄では台風が直撃コースを取ると停電に備えて冷蔵庫のアイスクリームを食べてしまうパーティーが各家庭で行われるとか。日本では台風は避けれないもの、何度か私も列車に缶詰になったり、駅で運転再開を12時間以上も待ったりしたことも。出先でもやっぱり最後は水と食料、止まる恐れがでたら1日分はコンビニででも確保しといた方がいざという時力になりますよ!


ヤシカコンタックスの最後のフラッグシップ機です。ハイドロバキューム装置によってフィルムの平面性を保つというすごい機能がついてました。