いきなり蝉しぐれ SONY E18-200/3.5-6.3OSS

台風通過後いきなり気温が上昇したためか今まで単発で聞こえる程度の蝉の声でしたが、今朝はいきなりガシガシと蝉時雨になって聞こえてきました。この音で目覚めると本格的な夏なのかもしれませんね。蓮の花が各地で見頃のようです。薄いピンク色の花はやはり仏さんの花と言われるだけに高貴な品位を醸し出すようです。セオリーから行くともちろん蓮は朝なんですが西日が差す蓮池だと夕陽に染まる花もいいものですよ!季節が移ろい一気に夏の花が見頃ですよ~ってネットなどから入って来るだけに迷ってしまうこの季節です。

SONYのNEX用の高倍率ズームレンズです。暑い時にはあまり何本もレンズを持ち歩きたくないし。そんな時は高倍率が一番です。最短撮影距離も短いので花も大丈夫だし、少しキツ目のボケですが望遠側で背景を暗く落としたりしてひと工夫で十分な写真が撮れますよ!