大阪から奈良、三重を通り名古屋に続くJRの路線ですが並行して走る近鉄の大阪線は有料特急がどんどん走って普通列車も4両編成だし、比べて随分鄙びた感じです。加茂駅からは非電化区間となり2両のディーゼルカーが走るんですが木津川に沿って笠置付近はカヌーをやる場所として有名だし沿線はキャンプ場が多く点在します。昔のあの徳川家康の伊賀越えにあたるコースでもあり柳生の里のある柘植もまたポイント。SL時代は柘植を過ぎ次の加太に至る峠越えに当時のD51機関車に応援の補機がもう一台連結されて喘ぎながら登るシーンを撮る撮り鉄のポイントでもありました。先人たちの活躍を思い描きうとうとするうちに亀山でここからは名古屋へは電車が走る通勤区間に。18きっぷ3回目楽しんでおります!
加茂駅から亀山間を走るキハ120です
この日は亀山から伊勢市へ向かって伊勢神宮の外宮へ参ってきました
接写に使う小さめの三脚や一脚に使うと小さくて止り具合もばっちりの雲台です。少しでも荷物を減らそうとする私の旅にはぴったりです。