湘南海岸 オリンパスM9-18/4-5.6

ここ数年私は鎌倉から江ノ電が走る湘南海岸がすごくお気に入りでたびたび足を運んでいます。関西で言うと須磨海岸に京都を持ってきたようで海と古寺、そして風情がある嵐電(京福電車)までもあり3つの写真的要素の強いものがあり、あの景色が見たくなり新幹線に乗ってしまいます。武家の都鎌倉はやはり質実剛健、貴族の都京都の雅と比べると随分地味なんですがそんな寺院から海が見えたり潮の香りがするとまったく印象が変わってきます。どこまでも青い相模灘、その境界線を走る江ノ電、特に写真になりにくい夏の風景がいくらでも撮れそうだけに足が向いてしまいます。

マイクロフォーサーズ用の超広角レンズです。やはり小型だけに持ち運びが大変便利でとりあえずバッグに入れていても邪魔にならずイザと言う時に強い味方ですよ!