決勝戦が終わって ニコンAi180/2.8

夏の風物詩というか今年も甲子園での高校野球の熱戦が繰り広げられ昨日決勝戦があり大阪桐陰が優勝で閉幕しましたが、特に今年は逆点して勝つ展開が多く見られて手に汗を握って応援していました。今年はお休みとの日程の都合で行けませんでしたが甲子園に暑い中足を運ぶ楽しみは各校の応援団のアルプススタンドに入るとプレーに一喜一憂する人の姿、ブラバンのリズム、大太鼓の響きの中に居るとその県出身でもないのに一体化して熱くなれるので好きなんです。また試合前のスタンドはさながら同窓会のような雰囲気があちこちで見られて優しい雰囲気に。そんな地響きのような音の中で威力を発揮するのはビデオ、動画機能で帰ってからまたブラバン甲子園が再現できたりも。決勝戦が終わると一気に秋になったようで寂しくなります。

私にとってちょっと懐かしいレンズAi180/2.8が入ってきました。MF時代なのでもう30年も前ですが当然300/2.8のような憧れのレンズに手を出すこともできずローンでこの180/2.8でその雰囲気だけでも求めて使ったものです。