雪景色

12月から雪が降るこの冬はカメラマンにとっては絶好の雪景色撮影のチャンスです。うまくいくと今日のクリスマスイブの夜は予報では雨から雪に変わるかも?雪とイルミネーションのコラボを見る事が出来れば最高の夜になりそうなのですが。年末は忙しいので私は年明けまで撮影に出れそうにないのでまずは雪道用の靴を探しにアウトドアの用品店やアウトレットモールをはしごしてようやくモンベルで歩きやすそうな靴を手に入れました。これからは防寒プラス足元の準備をしないと自由に歩き回れないだけに重要なんですよ。撮影地として新快速1本で行ける彦根、長浜、温泉情緒がいかにも雪に似合う城崎温泉などは駅から近いこともありおすすめします。

彦根駅はJRの他地方私鉄の近江鉄道が接続していて雪の中を走る旧西武鉄道の電車も見られますよ!