静岡へ オリンパス135/4.5マクロ

18きっぷ5回目最終回として選んだのはやっぱりリズムよく前に進む東海道線の旅でした。高校生の時英語の教科書の中に島崎藤村の小説が英語で出ていたSEIKENNJI TEMPLEというのが何故か頭に残っていて浜松から乗り継いだ電車がその清見寺のある興津行ということもありこの駅で降りてこの古刹へ行って来ました。清水港を見下ろす場所に建ち、境内には五百羅漢の姿が。戦国時代は交通の要所だったそうで砦代わりにこの場所に建てられたそうです。約35年経って想像していた景色を肉眼で見てきました。そのあとは静岡へ移動して駿府城公園など歩いてきました。静岡県はどうしても富士山のイメージが強いだけに東部ばかり旅してきたので県庁のある静岡も初めて。普通の県庁所在地なんですがあちこちに富士山と徳川家康がアイキャッチになっているのが印象でした。名古屋までローカル線であとは新幹線で帰ってきました。

オリンパスのベローズ用のマクロレンズ135/4.5です。専用のチューブやベローズに装填して使う高倍率のレンズです