篠山の桜

4月5日日曜日は生憎の雨模様。大阪平野内は花散らしの雨になったようです。なるべく満開になったのが最近の場所を探すと篠山が距離的にも手軽だったので行って来ました。撮影は傘を片手に持ってなので軽いOM-D(EM-5)で。液晶画面を見ながら0.3~1の間でプラスで補正して撮りました。篠山城周りに咲く桜は満開になったばかりのようでまだそんなに花びらを散らせてなくてまだしばらく楽しめそうです。

お城の堀に沿って歩いていくと武家屋敷と桜と堀がなかなかいい対象物となります。どうしても賑やかな篠山の商店街のある通りを散策する人が多いのですが、反対側に桜が多く植えられています。さらにもう少し歩くと川があり土手の桜も見事ですので是非とも歩いて行ってください。兵庫県では武庫川の上流から河口まで桜の並木を繋ぐってことでずっと植樹がされていましたが、R176をドライブしてますと見事な並木になってる場所もありますよ。JR福知山線の車窓からも見えますよ。