大阪空港 オリンパス135/4.5マクロ

われわれ関西人には大阪空港と言うより伊丹空港で親しまれてる所ですが、ここは飛行機の撮影するにはなかなかいい所なんです。空港の西側の大阪よりの半分はスカイパークという公園になり滑走路を真横に見られ前の方は離陸するポイントであり後は着陸ポイントになります。また南の端はエンド(END)と呼ばれて空港と千里川の間のスポット。自分自身に突っ込んでくるような錯覚を覚えるほど低い高度で真上を通過します。今回は追い写しをやってみようと思ったので真横のスカイパークに。今の季節5時を過ぎると真横からの夕陽が機体に反射して綺麗ですよ。あまり早い時間に行くと明るすぎて追い写しする1/15あたりにシャッターをセットすると露出オーバーになる時があるので要注意です。感度はISO100で撮ってました。ぜひ足を運んでください。

マクロレンズを楽しめる季節になってきました。専用のチューブをセットして使うと大きな倍率になるオリンパスノ135/4.5マクロレンズです。