大雨洪水警報 ニコンAIS50/1.4

大阪を出る時は何事もなく帰途についたのですが阪急西宮北口から宝塚方面へ行く電車が北へ移動するといきなり激しい雨が。駅でドアが開く度に雷鳴が轟きすごい嵐の中に投げ出された感じで最寄駅で降りました。道は河のように流れていてバス停から家までの間で傘があってもずぶ濡れに。携帯で東京ではすごい事になってる!と電車で見ていたらすぐに自分に襲い掛かるとは!!ゲリラ豪雨は1時間ほどで収まりましたが山沿いに移動した雲が池田や伊丹で激しく振ったようです。今までは近くだとカメラをそのまま肩にかけて出掛けていましたがいざと言う時の為にカメラ収納用のバッグは必需品に。さらに折り畳み傘でも入れておけばともかく駅までは無事にたどり着けそうですね。もう一つ小さなLEDの懐中電灯も都会の中でも必需品かも?

やっぱり大阪と言うと新世界。コテコテの大阪の風景はこの周辺にあり。なんとあの真田幸村が大阪夏の陣で討ち死にした場所もこの近くです。

ニコンMFのAIS50/1.4です。ちいさいけれど大口径だけにデジカメにつけて中望遠として使ってる人も多いですよ!