道行く人の色が ペンタックスDA60-250/4ED SDM

いつもの通勤電車に乗ってるとこの頃急に車内が黒っぽくまりました。9月の半ばを過ぎ気温も下がってきて急に上着を羽織ったりして色調が白ベースから黒ベースに。街行く人の姿も50%くらいは濃い色の服装に変わってきました。まもなく秋分の日、お彼岸を迎えて不思議なもので暑くても寒くても彼岸花はこの日に合わせるように開花を始めてます。もう有名な奈良の明日香村でも十分見頃になっているようですよ。この時期稲刈りとも重なるので思い立ったらお早い目にお出かけ下さい。やはり黄金色の田圃があってこそ赤が引き立つってもの。稲刈りの前にどうぞ。それから赤い花は色飽和が起こりやすい物ですのでデジカメのピクチャーコントロールは風景でなくノーマルにセットしてくださいね。

ペンタックスのデジタル用の望遠ズームがメーカーB級品として入ってきました。秋は何かと使用機会が多いですよ。