Canon カメラのナニワ 京都店

キヤノンEF16-35mm F2.8L II USM レビュー in 元・立誠小学校

20110905131642ae6

こんにちは、カメラのナニワ京都店です。
今回ご紹介いたしますレンズは2007年登場の、
キヤノン EF16-35mm F2.8L II USMでございます。

外観はLレンズらしい品位あるデザイン。
はたして、その実力やいかに。

立誠小学校

今回試写に訪れたのは、京都・四条と三条の間に位置する、元・立誠小学校。
1993年に閉校し、その85年の歴史に幕を閉じてからは、
まちの文化交流などの場として開放されております。

広角16mmで撮影しましたが、収差はよく修正されておりそれほど気になりません、

IMG_9896
校内全体がノスタルジックで、
ついついシャッターを切りたくなるような美しい陰影がそこかしこに見られます。
差した光の照り返しも、さすがの表現力です。

IMG_9876最短撮影距離は0.28mとそこそこ寄れます。
絞り羽7枚のぼけ味も嫌みなく、程良いですね。

IMG_9916
ちょっとフレア気味に写りました。
Lレンズでは出やすいほうかもしれません。

現代のレンズとしてはマイナスポイントになりがちですが、
今回は穏やかな雰囲気を出すのに一役買ってくれました。

IMG_9907 IMG_9879 IMG_9890
使っていると、f.5.6に絞ったあたりの描写が最も良好だと感じました。
四隅は若干甘い印象ですが、中央部はきっちりとしたシャープさを持っているのが面白いですね。
APS-C機で使えば甘さが解消され、焦点距離も変わりますので
また違った印象のレンズになるかもしれません。

IMG_9930
色乗り、コントラストは良好で、すっきりと抜けており好感触。
超広角レンズらしい遠近感を強調した表現が可能です。
ズーム・ピントリングのフィーリングもしっかりしており確かな堅牢さを感じます。
更に防塵・防滴構造ですので場所を選ばず使いたくなるレンズですね。

IMG_9954

確かな造りで、ガッツリ使える超広角「L」。
EF16-35mm F2.8LII USM
お求めの際は是非、カメラのナニワ京都店へ!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る