イベント カメラのナニワ 京都店

CP+2016レビュー⑥キヤノン編

IMG_9762 新製品発表まもない、 キヤノンブースにやってまいりました。 IMG_9700 1DX MarkIIと80Dの体験コーナーは大賑わい 人だかりの多さが注目度を物語っております。 これは…並ぶしかない! IMG_9774 連射、AF性能の向上で 動体への対応力に更なる磨きのかかった2機種を活かすよう テスト撮影のための被写体として絶え間なく行われている オリンピックを意識した体操のパフォーマンスが見ごたえあります。 IMG_9795 さて、まずはこちらEOS80D 持ってみると、少し軽くなったかなと感じましたが キヤノンの方いわく、重量は変わっていないけれど グリップ力がよくなっているのでそう感じるのでしょう、とのこと。 撮ってみると、やはりAF性能の向上はすぐに感じました、迷うことなくぴしりとあいます。IMG_9796 こちらは新顔、電動ズームユニット! 動画でのスムーズなズーミングが主な目的なので、 ライブビュー前提での使用推奨、ですがあえてファインダーをのぞいてためしたところ そこまで違和感はなかったかも? 80年代、キヤノンTシリーズの電動ズームレンズのような見た目が素敵ですね。 IMG_9804 SCNとC2の間に見慣れないモードがあったので尋ねてみたところ 70Dまではメニュー画面からの操作だった「ピクチャーエフェクト」が 今回からモードダイヤルに追加されたそうです。 と、ここまでで5分たってしまいました…もう少し触りたかった! IMG_0136 箸休めのつもりで触ってみたG7X MarkIIですが これは、なかなかイイ!G7Xと重量はそこまで変わらないものの、 新たにグリップや、絞りコントロールリングのクリック感の 有無をスイッチで切りかえれるようになるなど G7Xが元々が軽くてよく写る使いやすいカメラだったので、 「操作感」に注目して進化しているのがイイですね。 IMG_9963 IMG_9968 1DX MarkII ! キヤノンの方に親切に教えていただきました。 持ったときに少し持ち味が変わったかな?と思って質問しましたところ、 「1DXと比べてグリップが細くなりました」というご回答で、 個人的にはこちらのほうが縦位置に持ち替えやすいので好みかも。 IMG_9965 以前ブログでのレビューで1DXを使用した時、 これ以上進化できるのかというくらいの性能を感じましたが、なるほど進化してます。 連射は14コマと以前より2コマ増えましたしライブビュー時のAFがめっちゃ早いです。 70DのデュアルピクセルAFを取り入れたとのことで、フルサイズでは初の採用となります。 さらに4K動画も取れるようになりまして、オリンピックで大活躍間違いなしですね。 IMG_9909 今回、新機種は順当な進化という事前の印象を持っていましたが 触ってみると結構な進化をしておりました、 やはりその目で確かめるのが一番です! ほかにもEFレンズ清掃、EOS学園によるセミナーなど キヤノンならではの手厚い歓迎が待っておりますので、要チェックですよ!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2024/07/03

シネレンズ&アナモルフィックレンズ体験会 at レモン社 新宿店のお知らせ【SIRUI JAPAN 協賛】

貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート
イベント
2024/04/26

【新製品 シグマ 50mmF1.2 DG DN】貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート

  • #シグマ
イベント
2024/04/11

大阪芸術大学 機材体験会レポート【在学生向け展示会】

もっと見る