イベント カメラのナニワ 京都店

CP+2016レビュー⑦シグマ編

IMG_0125 シグマブースにやってまいりました。 IMG_0232 ブース壁面にはシグマの発売したこれまでのカメラ、レンズ郡が展示され 去年のCP+2015で話題となった DP0 Quattroももちろん、展示されております。 その展示の中を探してみると・・・ IMG_0242 ありました、sd Quattro! 去年に引き続き、CP+に合わせた電撃発表、 シグマ一眼用SDマウントレンズが使えるミラーレスでございます。 センサーサイズで2種類あり、こちらはAPS-Hサイズのセンサーを搭載したSd Quattro H。 IMG_0238 待ち時間20分以上の大盛況。 行列をシグマブースの方が撮影しておりましたが、持っていらしたのはDP0!目立ってました。 IMG_9879 お待ちかね、sd Quattro 実機 でございます。 マウントアダプターを最初から付けているように出っ張ったマウント部 EOS650のような底面のカーブなど、全体のデザインが「これは違うぜ」と主張するかのよう。 IMG_9884 一通り触ってみた印象ですが まず、しっかりとした重みを感じました。これは重量あるSDマウントレンズを支えるためのことでしょう。 グリップ感はかなり高く、ミラーレスながらしっかりと一眼レフ並みの保持が出来ました。 気になったのはAF速度で、1秒かかるような感じでしたが、 まだ製品版ではないので、ソフトウェア関連の判断はまだいたしかねますね。 さわりつつ、「マウント違いのバージョン、例えばEマウント等は出されるのですか?」と 伺ってみましたが「ちょっとまだ、分からないです」との回答でした。 このカメラの登場で、 SDマウントの選択肢が広がったのはうれしいことですね。 コアなカメラが目白押し。 シグマブース、ぜひチェックしてみて下さい!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2024/07/03

シネレンズ&アナモルフィックレンズ体験会 at レモン社 新宿店のお知らせ【SIRUI JAPAN 協賛】

貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート
イベント
2024/04/26

【新製品 シグマ 50mmF1.2 DG DN】貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート

  • #シグマ
イベント
2024/04/11

大阪芸術大学 機材体験会レポート【在学生向け展示会】

もっと見る