CP+2016レビュー⑧ケンコートキナー編

ケンコー・トキナーブースにやってまいりました。 トキナーAT-Xシリーズの新作も先日発売されましたが、 様々な展示がある中で実際に触った観たかったのはコレ、レンズベビー・ベルベット56。 レンズベビーといえば、蛇腹ホースでうねうねしたりどちらかと言えば トイレンズなイメージを持っていましたが、新しく出たこれはなかなか魅力的なレンズなんです。 どう、魅力的なのかをお伝えするため、早速6Dに装着して、テスト撮影させていただきました。 鏡筒はシルバーとブラックがありますが、金属製でずっしり 見た目にもなかなか凝ったつくりでニコンDFなどにも似合いそう。 まずは絞った状態だとクッキリシャープで背景のボケはなだらか。 これだけだと普通のレンズですが… 絞り開放だと、一気にフワーッとソフトフォーカスに! この湯気感、ペンタックスやミノルタの往年のソフトフォーカスレンズを思い出しますが、 それでいて、このクラシカルな外見は魅力的ですネ~! キヤノンEFとニコンFマウントのみの設定ですが、他マウントでも出してほしいところ。 以前ブログでレビューいたしました、「レンズベビー」も進化を遂げており、 旧モデルは引き寄せられるような効果(写真上)でしたが、新型はもっとなだらかな効果(写真下) に変わってよりシフトレンズらしくになったようです。 使ってみると、なるほど確かに。 以前の暴れた感じは影をひそめ、上品なボケ方に変わっております。 下限の難しかった操作感も基部がボールジョイントに変わり、 交換式だった絞りも今回羽根9枚の立派なものが内蔵されました。 そろそろ脱ベビーしそうなくらいのクォリティです。 今紹介した分以外にも、フィッシュアイを多く作っているサムヤンなど試せました! 漢字で三洋と書きますが、SAMYANG、サムヤンでございます。 サムヤンそんなたくさん種類有るんや…と思わず関西弁がでてしまうような 豊富なラインナップです。 広角ズームを得意としたトキナーも素晴らしいですし、 様々な商品を揃えるケンコーの扱うレンズ群も見応えがありました。