こんにちは、京都店の吉永です。
今日の京都の天気は、ズバリ「雪」です。
この勢いだと、少し積もるかもしれませんね?
さて今回は、メモリーカードの転送速度のお話しをします。
よく「ハイスピード」「高速転送」「300倍速」など、色んな表現がされていますが
実際に、一番早いのはどれなのか?転送速度が速いとどんなメリットがあるのか?
そんな素朴な疑問にお答えします。
上記の3タイプは、メモリーカードの転送速度を表していますが、スピードの違いがわかりにくいですね。
そこで、分かりやすいように一般的な呼び方の「MB(メガバイト)」に変換してみましょう。
80Mbps=10MB/s 80倍速(80X)=12MB/s 最大40MB/秒=40MB/s
1MB/s=8Mbps 1MB/s=6.6倍速(6.6X) 1MB/s=1MB/s
以上の結果になります。
ということは( Mbp < 倍速(X) < MB ) の順番に単位の強さが位置付けされます。
数字に惑わされる事無く、メモリーカード購入にお役立て下さい。
続きまして、高速転送のメリットについてご紹介いたします。
容量が同じでも、高速転送対応のメモリーカードの方がお値段的にも高くなりますが
勿論、メリットがございます。
○デジタル一眼、コンパクトカメラでの連続撮影時の書込み待ち時間
○動画撮影終了時の書込み待ち時間
○パソコンへの転送待ち時間...等々
メリットは、かなりあります。
単純に考えると、1秒間/5MBの転送速度よりも、20MB/sの方が、待ち時間は1/4!!(計算上)
実際には4倍の差は付かないそうですが、十分に体感できる差はあります。
この機会に、是非「超高速転送メディア」をご検討下さい。 m(。_。)m