Nikon カメラのナニワ 梅田買取センター

ニコンDf テスト撮影!してみました!

こんにちは! カメラのナニワ梅田中古買取センター まるやまです!

今回はニコンのDfを使ってレンズのテスト撮影をやってみました!

使用したレンズは現行のAF-S50/1.8Gスペシャルエディション・AI-S45/2.8P・

GNニッコール45/2.8の3本です!

ニコンDfですがどのレンズを装着してもかっこいいですね!!

ニコンDf AF-S50/1.8Gスペシャルエディション

標準SETでも販売されているAF-S50/1.8Gスペシャルエディションはバランスもばっちり!

超かっこいいですね!

 

ニコン Df AI-S45/2.8P

 

続いてパンケーキタイプのAI-S45/2.8P 電子接点内蔵でDfの機能を活かした撮影も可能です!

シルバーカラーがボディとマッチングしていい感じです

 

ニコン Df GNニッコール45/2.8

 

最後にGNニッコール45/2.8オールドレンズなのですが

Dfに装着しても違和感がないと思うのは私だけ???

それでは実際に撮影したデータを見てみましょう!!

ニコン AF-S50/1.8G

AF-S50/1.8Gスペシャルエディションのf2.8での撮影!

周辺光量の落ちも少なく!ボケもキレイです!

ニコン AF-S50/1.8G

f8まで絞ってみました!

細部までばっちり写っています!

個人的には価格以上の性能だと思います!

 

ニコン GNニッコール45/2.8

 

GNニッコール45/2.8のf2.8での撮影!

開放ということもあり若干の周辺光量の落ちはありますが許容範囲内です!個人的に!

ボケもやわらかい感じで嫌味のない自然な感じがグッドです!

ニコン GNニッコール45/2.8

 

f8まで絞れば周辺光量の落ちはほとんど感じられないシャープな写りです!

1969年??に発売されたとは思えない写りに感動してしまいます!!

ニコン AI-S45/2.8P

最後にAI-S45/2.8Pのf2.8での撮影!!

あれれ????結構周辺光量が落ちてる??

真ん中の写りはとってもシャープなんだけど!

ちょっと期待ハズレ?? それとも意図して作られたのか??

 

 

ニコン AI-S45/2.8P

 

f8まで絞ると周辺光量の落ちも気にならないレベルです!

でもやっぱり期待していたような写りじゃないですね!!??

やっぱりわざとそういう風に作ったんだろうか??

色々考えちゃいますね~!!

 

あとちょっと遠景も撮影したのでこちらも見比べてみましょうか??

 

ニコン AF-S50/1.8G

AF-S50/1.8Gスペシャルエディションf2.8

ニコン AF-S50/1.8G

AF-S50/1.8Gスペシャルエディションf8

さすがの一言です!さすが最新設計の現行レンズ!

f2.8でもf8でも周辺光量の落ちを感じさせないバツグンな写りですね!

 

ニコン GNニッコール45/2.8

 

GNニッコール45/2.8 f2.8

ニコン GNニッコール45/2.8

GNニッコール45/2.8 f8

GNニッコールはやはり開放のf2.8だと周辺光量の落ちが目立っていますが

f8まで絞るとまったく気にならないレベルになっています!

 

ニコン AI-S45/2.8P

AI-S45/2.8P f2.8

 

ニコン AI-S45/2.8P

AI-S45/2.8P f8

f2.8だとやっぱり周辺光量の落ちが目立っていますね!

写りがシャープなだけに余計に目立っている感じです!

f8まで絞るとほとんど気にならないレベル!!

最後に総合評価として現行のAF-S50/1.8G スペシャルエディション (AF-S50/1.8Gも同様)

がコストパフォーマンスを含めて一番だと思われる結果です!

健闘したのが!GNニッコール45/2.8! 45年以上前に作られたレンズとは思われない!

写りは感動ものです!

AI-S45/2.8Pはちょっと期待ハズレの結果になってしまいました!

ニコンのDfですがオールドレンズもしっかり使える設計になっているので

今度は望遠レンズか広角レンズでテストして見たいと思います!

カメラのナニワ 梅田中古買取センター まるやま

TEL06-6292-7339 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

【旅のお供に】Z fcで切り取る京都・奈良
Nikon
2024/06/28

【旅のお供に】Z fcで切り取る京都・奈良

  • #ニコン Zシリーズ
Nikon
2024/06/21

Nikon Z6III タッチ&トライに行ってきました【ボリューム満点の体験型タッチ&トライ!】

  • #ニコン Zシリーズ
Nikon
2023/11/17

Nikon Z 30 & NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR【触るとわかる、使いやすさ】

  • #ニコン Zシリーズ
  • #動画・ムービー
もっと見る