「オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡで飛行機を撮ろう」撮影会報告

こんにちは、カメラ担当の池田です。

さて、今回は7月22日に開催しました「オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡで飛行機を撮ろう」という撮影体験会のご報告をさせていただきます。


この企画の目的は、ミラーレス一眼では苦手としていた動く被写体の撮影を可能にしたOM-D E-M1 MarkⅡを使用して、実際に撮影体験してみようというものです。

今回の被写体は飛行機!さらに撮影場所は人気の千里川土手ということで、告知してすぐに募集人数がいっぱいという凄い反響でした。正直、予想外でした(笑)


それでは、私が同行してきましたので、当日の様子を写真でお届けいたします。



まずはカメラの講義ということで、グリーンリッチホテル大阪空港前の会議室に集合。



講師はフォトマスター検定1級の資格を持つオリンパスの永井さん。

ここで、飛行機撮影に最適なカメラの設定方法などをレクチャーしていただきました。また、飛行機の種類や、飛行機のフライト状況を知るためのアプリのご紹介などもしていただき、これがまた好評!

講師の永井さん、この日の為に何度もロケハンに行ったとか・・・。ありがとうございます。


講義終了後、皆様といっしょに千里川土手へ移動。


早速、撮影開始。

参加者の皆様には、E-M1 MarkⅡボディとMズイコー40-150/2.8PRO(1.4倍テレコン付)のセットをお貸出しさせていただきました。その他、Mズイコー300/4 IS PROやMズイコー12-100/4 IS PROなどをご用意して、撮影現場で好きなレンズが使えるという贅沢な内容?でした。





皆様、レンズ交換も楽しみながら、熱心に撮影されていました。

時間が経つにつれ、雲が多くなり撮影条件はあまり良くなかったのですが、それでも超望遠で狙ったり、超広角で狙ったりと色々と工夫されていました。

数人の方に撮影した写真を見せて頂いたのですが、皆様本当にレベルが高く、素晴らしい写真を撮影されていました。飛行機撮影初心者という方もいらっしゃいましたが、その方もすごく良い写真を撮っておられました。


当初、撮影会の終了時間は19:00でしたが、日没後のキレイな時間帯を撮ろうということで急遽19:30頃まで延長して撮影を行いました。

当日は猛暑の予報でしたが、千里川土手に着くと薄曇りの天候で風もあり、それほど暑く感じず、心配していた熱中症になることなく、無事撮影体験会を終えることができました。

 

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

また、撮影会終了後の機材の片づけのお手伝い、撮影時間延長など、色々とご協力いただきまして本当にありがとうございました。

今後も楽しい撮影イベントを企画していきたいと思いますので、カメラのナニワをよろしくお願い致します。



当日のタイムテーブル

15:00~16:00 カメラ講義

16:20~16:50 千里川土手へ移動

16:45~19:30 飛行機撮影

19:30 終了・解散



最後に、お見せするのが恥ずかしいのですが、私が撮影した写真を少しだけご覧いただければと思います。


E-M5 MarkⅡ+Mズイコー14-150/4-5.6Ⅱ SS 1/500秒 F9 ISO200

撮影地到着時は入道雲も出ていい感じだったのですが・・・。カメラは記録用としてお借りしたOM-D E-M5 MarkⅡです。


E-M5 MarkⅡ+Mズイコー40-150/2.8 PRO SS 1/640秒 F3.5 ISO200

だんだん雲が厚くなり、わずかな隙間からかろうじて太陽が見えました。これもOM-D E-M5 MarkⅡで撮影しています。OM-D E-M1 MarkⅡの陰に隠れてしまっていますが、OM-D E-M5 MarkⅡも良いカメラですよ。


E-M1 MarkⅡ+Mズイコー14-150/2.8 PRO+1.4Xテレコン SS 1/500秒 F4.5 ISO5000

この日のスペシャルゲストさん。スターウォーズラッピングの飛行機です。記録程度の写真ですが・・・。


E-M1 MarkⅡ+Mズイコー300/4 IS PRO SS 1/125秒 F4 ISO6400

誘導灯が光とキレイですね。この時間を狙って多くのカメラマンで賑わっていました。

最後の2枚はE-M1 MarkⅡで撮影していますが、やはり凄いカメラだと再認識しました!被写体を追いかける追従性能、そして秒間18コマの連写性能、さらには高感度撮影でもキレイなもんです。

1人でも多くの人にE-M1 MarkⅡを触って欲しいと思う、そんな1台です。



この記事に関するお問い合わせは・・・池田