SONY カメラのナニワ 心斎橋本店

ソニーα7s (ICLE-7S) 使用レビュー

こんにちは。 カメラ担当 池田です。

今回は、これから年末にかけてのイルミネーション撮影などに最適なカメラをご紹介したいと思います。

その機種とは・・・ソニーα7sです。

このα7sの大きな特徴は、高感度性能が素晴らしいこと!

画素数を約1220万画素(フルサイズ)にして、1画素あたりの集光率を大幅に拡大することにより、最高感度ISO409600を実現しました。

今回は、その高感度撮影を主体に撮影してきましたので、そのレビューを書いてみたいと思います。

 

まずは私の定番スポット、大阪駅前での感度比較写真です。

α7S感度比較元画像

この大きさではわかりにくいので、拡大していきます。

 

まずはISO1600。

ISO1600拡大

ノイズのかけらも見えません。

 

続いてISO3200。

ISO3200拡大

ISO1600と変わらない画質です。

 

さて、どんどん行きましょう!

ISO6400。

ISO6400拡大

まだまだ余裕です。

 

続いて、ISO12800。これはニコンD810の常用感度の上限です。

ISO12800拡大

若干ノイズが目立ち始めましたが、常用で十分使えるレベルです。

素晴らしい画質を実現していると思います。

 

ISO25600。

これはキヤノンEOS5D MarkⅢの常用感度の上限です。

ISO25600拡大

以前、ニコンのD810でISO25600(拡張)で撮影した画像があります。

上の写真と比較してみてください。

D810 ISO25600拡大

ノイズ量の差は歴然です。

ニコンD810が悪いのではなく、α7sが凄すぎるのです。

 

次は、ISO51200。

これはD810やEOS5D MAarkⅢの拡張しての最高感度です。

ISO51200拡大

α7sでもさすがにノイズが多くなってきましたが、かなり優秀ですよね!

 

続いて、α7sの常用感度の上限ISO102400。

ISO102400拡大

かなりのノイズ量になってきました。

でも拡大しなければ、十分使えそうな感じです。

 

ここからは感度拡張して限界を試してみました。

ISO204800。

ISO204800拡大

拡張した途端にノイズ、画質が悪くなりました。

さすがに厳しいですね。

 

最後にISO409600。

ISO409600拡大

やはり限界を感じますが、この感度での撮影を可能にしたソニーさんに拍手を送りたいですね。

 

さて、ここからは私がα7sで撮影した夜の写真をご覧ください。

まずは、夜の操車場。

ISO12800宮操 1-100

ISO12800で手持ち撮影。(シャッタースピード1/100秒)

撮影場所は陸橋の為、人が歩くたびにわずかに揺れます。

こんな状況では三脚を使用してのスローシャッターでの撮影はブレてしまいます。

α7sだから撮影できる写真と言っても過言ではありません。

一応、ここでもノイズチェック!

写真の左上の部分を拡大してみました。

ISO12800拡大 宮操

若干のノイズはありますが、満足のいく画質です。

 

そしてもう1枚。

夜の山崎駅に停車中のトワイライトエクスプレスです。

ISO12800 山崎 1-20

ISO12800で手持ち撮影。(シャッタースピード1/20秒)

線路脇に高いフェンスがありましたので、腕を伸ばしてチルト式液晶を見ながら撮影しました。

不安定な体勢で、しかもシャッタースピードも手持ち限界レベルでしたが、無事撮影できました。

ここでひとつ。

このα7sの性能でスゴイところは、-4EVという暗い環境下でもオートフォーカスが合うこと。

上の写真のシーンもかなり暗く、私の愛機EOS7Dではなかなかピントが合いませんでした。

しかしこのα7sは瞬時にピントが合い、快適に撮影できました。

ピントを合わせた部分を拡大してみました。

ISO12800 山崎拡大

どうですか?ノイズも少なく、ピントもバッチリでしょ!

このα7sの登場によって、今まで撮影できなかったシーンが撮影できるようになりました。

夜の撮影や星景写真に最適なカメラと言えます。

 

今回はここまでですが、まだまだ撮影したいシーンがありますので、また機会があれば使用してみたいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田まで

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

SONY
2024/04/10

オールドデジカメの新入予備生?? ソニー α7 【桜と猫 撮影レビュー】

  • #ソニー
  • #古デジ
  • #猫
SONY
2023/12/29

新製品「α9 III」の源流を振り返る~「SONY α100」京都の猫

  • #猫
SONY
2022/11/02

開放の力を使いこなせ!「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」

  • #ソニー
  • #Eマウント
もっと見る