ソニーα7s (ICLE-7S) 使用レビュー

こんにちは。 カメラ担当 池田です。

今回は、これから年末にかけてのイルミネーション撮影などに最適なカメラをご紹介したいと思います。

その機種とは・・・ソニーα7sです。

このα7sの大きな特徴は、高感度性能が素晴らしいこと!

画素数を約1220万画素(フルサイズ)にして、1画素あたりの集光率を大幅に拡大することにより、最高感度ISO409600を実現しました。

今回は、その高感度撮影を主体に撮影してきましたので、そのレビューを書いてみたいと思います。


まずは私の定番スポット、大阪駅前での感度比較写真です。

この大きさではわかりにくいので、拡大していきます。


まずはISO1600。

ノイズのかけらも見えません。


続いてISO3200。

ISO1600と変わらない画質です。


さて、どんどん行きましょう!

ISO6400。

まだまだ余裕です。


続いて、ISO12800。これはニコンD810の常用感度の上限です。

若干ノイズが目立ち始めましたが、常用で十分使えるレベルです。

素晴らしい画質を実現していると思います。


ISO25600。

これはキヤノンEOS5D MarkⅢの常用感度の上限です。

以前、ニコンのD810でISO25600(拡張)で撮影した画像があります。

上の写真と比較してみてください。

ノイズ量の差は歴然です。

ニコンD810が悪いのではなく、α7sが凄すぎるのです。


次は、ISO51200。

これはD810やEOS5D MAarkⅢの拡張しての最高感度です。

α7sでもさすがにノイズが多くなってきましたが、かなり優秀ですよね!


続いて、α7sの常用感度の上限ISO102400。

かなりのノイズ量になってきました。

でも拡大しなければ、十分使えそうな感じです。


ここからは感度拡張して限界を試してみました。

ISO204800。

拡張した途端にノイズ、画質が悪くなりました。

さすがに厳しいですね。


最後にISO409600。

やはり限界を感じますが、この感度での撮影を可能にしたソニーさんに拍手を送りたいですね。


さて、ここからは私がα7sで撮影した夜の写真をご覧ください。

まずは、夜の操車場。

ISO12800で手持ち撮影。(シャッタースピード1/100秒)

撮影場所は陸橋の為、人が歩くたびにわずかに揺れます。

こんな状況では三脚を使用してのスローシャッターでの撮影はブレてしまいます。

α7sだから撮影できる写真と言っても過言ではありません。

一応、ここでもノイズチェック!

写真の左上の部分を拡大してみました。

若干のノイズはありますが、満足のいく画質です。


そしてもう1枚。

夜の山崎駅に停車中のトワイライトエクスプレスです。

ISO12800で手持ち撮影。(シャッタースピード1/20秒)

線路脇に高いフェンスがありましたので、腕を伸ばしてチルト式液晶を見ながら撮影しました。

不安定な体勢で、しかもシャッタースピードも手持ち限界レベルでしたが、無事撮影できました。

ここでひとつ。

このα7sの性能でスゴイところは、-4EVという暗い環境下でもオートフォーカスが合うこと。

上の写真のシーンもかなり暗く、私の愛機EOS7Dではなかなかピントが合いませんでした。

しかしこのα7sは瞬時にピントが合い、快適に撮影できました。

ピントを合わせた部分を拡大してみました。

どうですか?ノイズも少なく、ピントもバッチリでしょ!

このα7sの登場によって、今まで撮影できなかったシーンが撮影できるようになりました。

夜の撮影や星景写真に最適なカメラと言えます。


今回はここまでですが、まだまだ撮影したいシーンがありますので、また機会があれば使用してみたいと思います。


この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田まで