ソニー α900 (デジタル一眼レフカメラ)
ソニー・ミノルタファン待望のフルサイズデジタル一眼レフが登場!
視野率100%の大きくて明るいファインダー&
Dレンジオプティマイザーとインテリジェントプレビュー搭載!
ソニー・ミノルタファン待望のフルサイズデジタル一眼レフが登場しました。
私がこのカメラを持って最初に感じたこと、それは「ファインダーの出来が最高!」ということ。
大きくて、明るく、とにかく見やすさ抜群です。これは、ニコンやキャノンに負けていません。
そして、ファインダー視野率が100%。この価格帯で100%になっているのはありがたい。
ちなみに、ニコンやキヤノンで100%のカメラといえば50万円ぐらいになってしまいます。
ソニーがファインダーに対してのこだわりが容易に想像できます。
その他の機能で素晴らしい機能は大きく2つ。Dレンジオプティマイザーとインテリジェント
プレビュー。 Dレンジオプティマイザーはα700にも搭載されていた機能なので、もうご存知
の方も多いと思いますが、明暗差が大きい撮影条件で撮影すると、黒つぶれ、白トビといった
現象がおきてしまい、人間の目で見たように描写することはできません。その問題を解決
してくれるのが、この機能なのです。明暗差が大きい状況でも、黒つぶれや白トビを抑えた、
思い通りの写真にしてくれます。他社のカメラにも最近、これに似た機能が搭載され始めて
ますが、効果の大きさから言いますとソニーがナンバー1だと思います。
次に、インテリジェントプレビュー。
これは撮影前にさまざまな機能の設定効果を確認できる機能で、そのプレビューボタンを
押せば、画像を見ながらホワイトバランスや露出、そしてDレンジオプティマイザーの効果を
調整、変更できます。
上記機能以外の主なスペックは2460万画素、ボディ内手ブレ補正、ホコリ対策のアンチ
ダスト機能、防塵防滴仕様、秒間約5コマの高速連写機能などがあります。
とにかく、良くできた最高のカメラです。
また、カールツァイスレンズが使用できるのもうれしいですね!
by カメラ担当 池田(いけだ)