PENTAX K-m (デジタル一眼レフカメラ)

お子さんがいる女性におすすめの小さなカメラ! 小さなグリップに単三電池が4本入って、久しぶりに使っても充電なしでも使えます。 ペンタックスK-Mは非常に小さいカメラです。 メーカーは小さなお子さんがいる女性に使って欲しいらしいですが、 どうしてどうして触ってみると今までより精密感というかきっちり作られているなー という質感がありカメラ好きの戸田でも好感が持てます。 そしてペンタックス伝統のボディ単体での単三電池が使えるのも やってくれましたねという感じで大きなセールスポイントです。 最初触ったとき余りのグリップ部の小ささについに単三電池が 使えなくなったかと思いましたが、電池蓋をあけてみてびっくり! これ以上はないというぐらい電池のスペースが小さくなったものの 単三電池4本で動くのでした。  このクラスのカメラを使う人はそんなに頻繁にカメラを使うことは 少なくて月に一回とかそれ以上という人も多いでしょう。 それで久しぶりに使おうかなと思ったら専用バッテリーだったら まず充電を何時間もしなくてはいけないというのは 使う気が失せるなーという感じです。 その点このカメラなら簡単に手に入る単三だから新品を入れたら 即撮影できるし、今までより電池の持ちもかなり良くなっています。 ペンタックスはこのカメラである意味究極のカメラを作ったなー と感心しきりの戸田でした。    by 戸田