パスポート写真の規定は、厳しい!の巻き~

てるてるぼーず、てるぼーず あーした 天気に しておくれー[emoji:e-343] このゴールデンウィーク、祝日や土日は休まず、 あえて、明日あさっての平日に休みをとった私・・・ 雨予報や~ん[emoji:e-263] うーん、でも あ・き・ら・め・ま・せ・ん[emoji:e-2] だって、私、思いっきり晴れ女ですからー[emoji:e-282] ってなことで、いい子にしてたら、 おてんとさんも、晴れにしてくれるっしょ[emoji:e-2] ってことで、今日もはりきって働いてます。 今は、美容室から帰ってくる、お客様待ち・・・ さっき、パスポートの撮影に来店されたお客さま、 「頭ぐちゃぐちゃやねんけど、いいかなぁ」 とおっしゃるので、 「美容室行って来られます?」 と、ご提案したら、 「あ、せっかくやし、そうするわ、有難う」 と、近所の美容室にむかわれました。 はい、そうなんです、 せっかくなので、美容室に行ったら、 証明写真を撮っておくべきですね。 そして、私は、もう一つ、アドバイスさせていただきました。 「パスポート撮影なので、 セットしてもらうときに、前髪、気をつけてくださいね。」 と。 ??? ですか? はい。お教えしましょう!!その理由!! 実は、 日本のパスポートは、とーっても前髪に厳しい。 しっかり、お顔が見えないといけないので・・・ 眉と目の間に、前髪がかかっていると、 アウトー!! になることがあるんです[emoji:e-330] なので、こんなふうに前髪はあげて!! 「えー、せっかく撮ってきたのに、まけてよー」 って、パスポートセンターでよく見かける光景(汗) でも、一回ダメ、といわれたものが、通ることはないんですよ、 残念ですが(泣) なので、みなさん、 パスポートの写真は、前髪に要注意です!!よ[emoji:e-2] てるてるぼーず、てるぼーず・・・ 心斎橋フォトスタジオからでした[emoji:e-2] パソコンのからはこちら・・・ https://www.cameranonaniwa.co.jp/shoumei/s_shinsaibashi.html スマートフォンのかたはこちら・・・ http://studio728.jp/