こんにちは。 カメラ担当 池田です。
なかなか撮影に行くチャンスがなくて、久しぶりの使用レビューになります。
今回の使用機材はタムロンの超望遠ズームレンズ!!
SP150-600mm/F5-6.3Di VC USDです。
重量は1,951g(三脚座含む)と少し重たいですが、これだけの超望遠ですから仕方ないですね。
上の写真は150mmの状態です。
ここから600mmにすると・・・
こんなに長くなります!
簡単にこのSP150-600/5-6.3Di VC USDのスペックを紹介しますね。
①手ブレ補正機構搭載(補正量は公表されておりません)。
②超音波モーター「USD」搭載で静粛性に優れ、スピーディーで精度の高いピント合わせを実現。
③最短撮影距離はズーム全域で2.7m。
④簡易防滴構造。
このレンズを使用して撮影する被写体は何が多いのか??
色々調べますと、飛行機、野鳥、鉄道などが多いようですね。
オートフォーカスの速さや描写力はどれほどの実力なのか!!
ということで、私の愛用機キヤノンEOS7Dに装着して、その3つの被写体を撮影してきました。
ちなみにキヤノンEOS7DのセンサーサイズはAPS-Cですので、この150-600mmのレンズを装着すると、1.6倍の240-960mm相当になります!(※ニコンやソニーのAPS-Cサイズのカメラ場合は1.5倍の225-900mm相当になります)
では、まずは飛行機から!
私自身、飛行機を撮影するのは初めて。
何のノウハウもないまま伊丹市のスカイパークへ。
天候は薄曇りで撮影条件は良くありません。
作品としてではなく、作例として写真をご覧いただければと思います(笑)
まずは150mmと600mmの違いから。
上の写真は150mm(240mm相当)です。
続いて600mm(960mm相当)の写真です。
さすがは600mm! まさに超望遠! スゴイ威力です。
続いては300mmと600mmの違いです。
まずは300mm(480mm相当)の写真から。
両翼が切れないように撮影しました。
ここからズームをして600mmにした写真がこれ!
ド迫力の1枚になりました。解像度も十分だと思います。
それでは、この日に撮影した飛行機の写真をご覧ください。
以上の5枚は600mm(960mm相当)で撮影。三脚使用。
270mm(432mm相当)で撮影。三脚使用。
300mm(480mm相当)で撮影。三脚使用。
スピードのある飛行機ですが、オートフォーカスの喰いつきは問題ありません。
以上が伊丹スカイパークで撮影した飛行機の写真です。
初めて飛行機を撮影して、本当に難しいと感じました。まだまだ修行が足りません(笑)
続いての被写体は野鳥!
これまた初挑戦。
飛行機以上に難易度が上がります。
まずは野鳥を見つけることが大変です。
時間があまりなかったので、近所の公園や神社をウロウロ・・・。
カラスはたくさんいますが、小鳥がなかなか見つかりません。
何とか見つけて撮影したのが下の写真です。
?すべて600mm(960mm相当)で手持ち撮影。
作品にはならないものの、何とか記録程度に撮影することができました。
野鳥撮影には最低600mmが必要だと痛感しました。
いつかはこのレンズでカワセミを撮影してみたいものです。
最後の被写体は鉄道!
これは撮り慣れた被写体です。
鉄道では600mmまで使用することは少ないかもしれませんが、たまに欲しいと感じる時もあります。
今回も500mmまでしか使用しませんでしたが、撮影した画像をご覧ください。
500mm(800mm相当)で手持ち撮影。
望遠レンズの特徴でもある圧縮効果がすごく出ています。
160mm(256mm相当)で手持ち撮影。
ズーム幅も広いので超望遠がいらない時でも便利!
350mm(560mm相当)で手持ち撮影。
新大阪駅にて。出発直前の特急列車と女性車掌さん。
ボケ味もなかなかgoodです!
以上が今回撮影した画像です。
使用して感じたことは・・・
超音波モーター(USD)によりオートフォーカスが速くて快適に撮影ができました。純正の超音波モーター搭載レンズと比較しても負けていません。描写力も十分満足できるもので、最後の写真で表現されているようにボケもキレイです。
今回は飛行機、野鳥、鉄道と撮影しましたが、朝日や夕日、ダルマ太陽などの風景写真などでも使えると思います。
300mmまでレンズは各メーカーから多数発売されていますが、それ以上の望遠レンズとなると極端に機種の数が減り、かなり高価になります。
300mm以上の望遠でコストも抑えたいという方に、ぜひオススメしたいレンズです。
この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田まで