こんにちは。 カメラ担当 池田です。
今回は久しぶりに、これからが旬の撮影地をご紹介いたします。
その場所は兵庫県新温泉町にあり、カニやホタルイカで有名な浜坂の近くに流れる田君川です。
?この田君川にはバイカモ(梅花藻)の群生地があり、その可憐な花を一目見ようと、毎年多くの人が訪れます。
関西でバイカモと言えば、滋賀県の醒ヶ井が有名ですが、水中に咲くバイカモを撮影するのが難しいとのお声を良く耳にします。
田君川のバイカモは水中だけでなく、水面より上に花を咲かせています。そして撮影場所も公園として整備されており、足場もよくとても撮影がしやすいのです。
広角レンズで狙うも良し。
?望遠レンズで狙うもよし。
?ここ田君川では、広角レンズから望遠レンズまで、色んなバリエーションで撮影することができます。
ここでちょっとアドバイス!
水面の反射除去のため、円偏光(C-PL)フィルターは必須ですよ!
フィルターの前枠を回して、水面の反射度合いを調整してください。偏光効果を100%利かせるのも良いですが、反射を少し残すのもテクニックの1つです。
ここ田君川のバイカモの花期は長く5月から8月です。ピークは6月頃のようです。
開花状況は新温泉町のホームページで確認できますので、お出かけの際はぜひ参考にしてください。
私は5月中旬に様子を見に行く予定ですので、またブログでご紹介できればと思っています。
?※掲載の写真はすべて数年前に撮影したものです。
この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田