Canon カメラのナニワ 心斎橋本店

キヤノン EF40mm/F2.8 STM 使用レビュー

今回はキヤノンEF40/2.8 STMを紹介させて頂きたいと思います。NK3_2269

このレンズの特長は・・・

①22.8mmの薄型

②質量 約130gの軽量

③最短撮影距離30cm

④STMモーター駆動

今回は、センサーサイズがAPS-CサイズのEOS60Dに付けての撮影になったので画角的には64mm相当になります。

こちらのレンズをつけて京都に撮影に行ってきました!

まずは哲学の道からです。

早速テスト撮影として、同じ画角でF2.8、F11、F22で撮り比べてみました。

哲学 F2.8

まずはF2.8です。開放と思えないほど四隅まで解像してますね。

哲学 F11

続いてF11です。F2.8の時より解像度が良くなりました。ボケを必要としない風景では、F8~F11が一番おいしい絞り値だと感じました。

哲学 F22

3枚目F22です。回折現象の影響で明らかに解像度が落ちてしまっていますね。やはりF11以上から解像度が落ちていくみたいです。

ボケ方

開放値での撮影ではしっかり、ボケてくれます。

最短撮影1

最短撮影距離は30cmまで寄れちゃいます。コンパクトなレンズなのに万能ですね!

次に行ったのは・・・

伏見稲荷

伏見稲荷の千本鳥居です。趣があり日本の美を堪能できる場所です。

ボケがうるさくなりそうな、こんな場面でも・・・

IMG_6963

後ろのボケにざわつきもなく、自然にボケてくれています。

ここでも、たくさんの猫さんに会うことが出来ました!

伏見稲荷3

動いてる猫でもピントが合ってくれます。オートフォーカスのスピードも問題なしです。

伏見 猫

とてもコンパクトなので、威圧感を与えないのか落ち着いて写ってくれます。少し落ち着きすぎな気もしますが(笑)猫を撮影するのが好きな方にもオススメです。

今回、感じたことは薄い!軽い!とても取り回ししやすいレンズだと感じました。22.8mmの極薄なのでボディキャップの変わりに付けておいても良いくらいですよね。

皆さんも、ぜひこちらのレンズを付けて旅に出てみては、いかがでしょうか?

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る